hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

筥崎宮「放生会」

2017-09-19 18:00:54 | ウォーキング
いつものようにJRウォーキングに行こうと最寄りの駅に行ったら、ハプニングが・・・。

列車故障で復旧のみこみが立ちませんってアナウンスが・・・。噓~!約束しているのに・・・。

鹿児島本線は動いているそうなので息子に折尾駅まで連れて行ってもらい少し遅れて箱崎駅に着きました。

息子からは、「こき使いますなぁ~」って嫌味を言われました。^^;

お友達と合流して真っ青な秋晴れの下、箱崎駅を9時にスタート。

博多3大祭、筥崎宮「放生会(ほうじょうや)」を楽しむコースです。

放生会とは、日頃の殺生を戒めるために生物を放って供養する仏教の行事のことです。

まずは、露天が並ぶ参道沿いの歩いて筥崎宮の花庭園へ・・・。

白い彼岸花がいっぱい咲いていました。白い彼岸花ばかりだと赤い彼岸花も欲しいなって感じました。



花庭園を出て筥崎宮へ、露天には、秋の新物「しょうが」並んでいました。

夏バテした身体に抜群の効能を発揮すると、戦前までは博多のごりょんさんが土産として近所に配っていたと言われています。

正面参道を通り筥崎宮へ 

手水舎で手を清め金運アップのご利益にあやかるためお金も清め「お潮井浜の真砂」をいただき、

パワースポットの「湧出石」を撫でて参拝をして食と文化の博物館「ハクハク」へ移動しました。



博多・福岡の食や文化が短時間で体験できる施設です。明太子工場を見学してここでお弁当を食べました。

お料理上手なAちゃんが作ってきてくれたお弁当を美味しくいただきました。

こうやってJRウォーキング秋編の初歩きが終わりました。お天気も良く爽やかなウォーキングでした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿