hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

長野

2017-04-19 13:32:19 | 旅行記
春のフェーリー旅2日目は、長野。先ずは「かんてんパパガーデン」へ

緑豊かだった秋に行った時と雰囲気が全然違ってました。http://blog.goo.ne.jp/hanayuubin/e/35f349a5a29d622b687074a3b34b1669

お庭の花も水芭蕉やカタクリの花が咲いていました。



試食のかんてんやそば茶をいただき、「高遠城址公園」のさくら祭り会場へ

咲いているところもありましたが、全体的には蕾が多く早かったです。桜の開花時期って難しいですね。

かなり広い会場です。半日は遊べますね。ここもさっと見学し次に行きました。

「御柱祭」で有名な諏訪神社へ「御頭祭」に行ってきました。

俗説が多いお祭りですが、狩猟的このお祭りはちょっと怖く苦手でした。

神社近くの神長官守矢資料館や裏の墓地に浮かんでいる空飛ぶ泥船や茶室も異様な感じしました。



諏訪神社の次は、牛に曳かれて善光寺の「善光寺」にお参りして山梨に移動しました。



しっかり日が暮れて日本三大桜の「山高神代桜」を鑑賞しましたが、さすが日本最古・最大のエドヒガンザクラです。

ライトアップはされていませんでしたが、その大きさ美しさに圧倒されました。

日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたという伝承が名の由来となっており、

その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれています。

樹高約10.3m、根回り約13.3m、推定樹齢2000年とも言われる古木です。見れて良かったぁ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都 | トップ | 名古屋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうこ)
2017-04-20 16:06:45
善光寺参りでしたか?
カタクリの花・・可愛いでしょ?
長野 (hana)
2017-04-20 23:07:30
はい。可愛いお花ですね。(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。