Hanastyle Yoga(ハナスタイルヨガ) マタニティヨガ、おやこヨガ@武蔵新城

武蔵新城でヨガをしてリラックスしませんか?
ヨガ&子育てあれこれブログ♪

晴れ、ときどき布おむつ

2017-04-21 15:27:35 | 日記
こんにちは。
ヨガ講師のはなやまです

昨日、お友達や少し年配の方に、布おむつを使っていると話したら驚かれたので、布おむつについて書こうと思います

わたしは、ときどきムスメに布おむつを使っています。

産まれる前は、全く布おむつに興味がありませんでした。むしろ、紙おむつバンザイです。

わたしと布おむつの出会いは、産前、親戚の方からお下がりのお洋服や赤ちゃん用品をもらった中に入ってました。(未開封もありました。)

せっかくもらったから使ってみようかなと思い、まだミルクしか飲んでない時期に、何回か使ってみました。(紙おむつも使ってました。)

でも…めんどくさい、、、やーめたというのが結果でした。

小さい時期は、子育てに慣れていないし、すぐ濡れるし、うんちは柔らかいし…だったので、すぐ紙おむつに戻りました。

そして、しばらくは紙おむつだったのですが、離乳食が始まり、だんだんオムツが臭くなってきました
ゴミをまとめるときのにおいと、ズシッとした重さといったら、、、

さらに、今年のお正月は曜日の関係で、ゴミ収集が1回減り、1週間捨てられないという事態に。

そこで、今年のお正月は布おむつを使ってみようと思いました。

その頃はムスメは大分大きくなっていたので、もらった布おむつが間に合わなかったので、改めて買い直しました。


赤ちゃん本舗で、おむつカバーとさらしタイプの布おむつを買いました。
(布おむつが1850円で、カバーが1個1400くらいでした。決して安いわけではありませんが…)

父や母が昔使っていたというのを聞いて、やはりさらしのタイプがいいかなと。

使ってみたら、意外にも便利なものでした

わたしはさらしを2枚重ねて使っています。分厚くなるので、おしっこのときは2時間くらい替えなくても平気です。

おむつカバーも脚のところはギャザーが付いてるので、漏れてきません。

使ったおむつは、その時にちょっと水洗いして、洗剤と水を入れたバケツに入れておけば、次の日に他の物と一緒にまとめて洗濯すればいいだけです。

ゴミも減って、結果的にエコ

ゴミをまとめるときのわたしの心理状態も良くなりました 笑


最近は気候が暖かくなってきて、洗濯もすぐ乾くので、布おむつの出番が多いです。


わたしが布おむつを使うにあたって、決めていることがあります。

1.夜寝る時は、紙おむつ。
2.遠出のお出かけ(電車に乗るようなお出かけ)には紙おむつ。
3.雨が続くようなら、紙おむつ(洗濯が乾かないから)
4.使いたいときに、使いたいおむつにする。

そして、大事なことですが…
5.旦那には、お願いしてみるけど、強制はしない



エコや赤ちゃんの肌触りなど、いいイメージから、いきなり布おむつに入ると、疲れて挫折しやすいですよね

このようにゆる〜く布おむつをやってみるのもいいと思います。


一つ難点といえば、おむつカバーがテープタイプなので、替えるとき寝返りされたら、めんどくさいってことかな〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マタニティヨガ講座のアシス... | トップ | 明日の平尾ヨガはお休みさせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL