中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

小さいころ何が怖かった?

2016年08月16日 | 雑記
 友人たちとお茶とケーキでワイワイ盛り上がっていて、何がきっかけか(夏だから?)、小さいころ怖かったものの話になりました。人それぞれで面白いです。

 A子さんは、遠足でシートを敷いておにぎりを食べている時、蟻が一匹やってきて脚を這ったので悲鳴を上げて逃げ回り、以来、蟻が一番怖いというので誰からも同情を得られず。
 何しろ皆がちょっと引く大きなヤモリを掴むのは平気だったのだもの。

 B子さんは、サーカス。幼いころ祖母から、悪い子はサーカスに売られて酢を飲まされて体をやわらかくされると脅されたからとのこと。都市伝説だねえ、聞いたことあるあると皆、納得。昔のサーカスはどこか物悲しいようなところがあり、今の明るくてキンキラのとは全然違ったし。。。それにしても孫にそんなことを言うおばあさんはひどい、と結論。

 C子さんは幽霊。見えるタイプなので、病院や墓地ではそれほど怖くなかったというのですが、親戚の家で見たときはすごくショックだったそう。長い廊下の先にいて、目があったという話をきいて、こちらまでぞ~っとなりました。。。

 D子さんは地震。帰国子女で、地震のない国で育ったため、震度2くらいでもこの世の終わりかと思うほど怖かったとか。今は慣れて「ああ、これは震度3だな」とかわかるまでになり、「成長した」と自画自賛。

 わたしが怖かったものはと言えば、理科の図鑑で見た宇宙の絵。横長のよくある図柄で、太陽を左端にして、いわゆる「すいきんちかもくどってんかいめい(水金地火木土天海冥)。。。と並んでいるアレです。全身震えるほど怖かった。しかも怖いのに目が離せず。。。実は今でも見たら怖い。すっごく怖い。理由が全然わからないのに怖いのです。前世の記憶かな?もしかしてわたしはエイリアン?なんてそれは冗談ですが、でも怖いです。。。SF映画は好きなのに、星がならんでいる絵が怖いなんて。。。変。


☆☆☆今後の講演予定

・9月3日(土)1時~ ユーラシア旅行社主催「プラド美術館の名画に見るスペイン王家」会場 日本橋公会堂
http://www.nihonbasikokaido.com/event/3786.html
定員 300名 (満員ですが、このブログを見たとお伝えくだされば特別枠で入場可ということです。ぜひいらしてください!)
電話03-3265-1640 (ユーラシア)

・9月11日(日)2時~3時半 「来館者1000万人突破記念講演会」兵庫県立美術館
http://www.artm.pref.hyogo.jp/news/index.html#20160805

・9月24日(土) 2時~3時半 名古屋朝日カルチャー
「新 怖い絵」出版記念
https://www.asahiculture.jp/nagoya/course/610f7625-5b22-d34c-0d09-5722ec4fd287

・10月26日(水)19時~ 六本木グランドハイアット
「マリー・アントワネット特別ディナー&講演」

http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/news/MarieAntoinet-dinner-party.html


☆最新刊「新 怖い絵」(角川出版) 2刷になりました🎵
新 怖い絵


☆「名画に見る 男のファッション」(角川文庫) 

名画に見る男のファッション (角川文庫)


☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文春文庫)

名画の謎 旧約・新約聖書篇 (文春文庫 な)
  『弐代目 青い日記帳』さんがさっそく紹介してくださいました♪ 3月6日のページです。
http://bluediary2.jugem.jp/


☆「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)

残酷な王と悲しみの王妃2
担当者さんが紹介してくれました♪


http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/151023_book01.html


☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
 3刷になりました♪

「絶筆」で人間を読む―画家は最後に何を描いたか (NHK出版新書 469)

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)2刷になりました♪

中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050

☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935


☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫)

名画の謎 ギリシャ神話篇 (文春文庫)


☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)2刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)4刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。8刷になりました♪
怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました♪
はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 5刷になりました♪
怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました♪
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷になりました。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 11刷になりました
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 7刷になりました♪
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)6刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 13刷になりました♪
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 7刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 19刷になりました♪
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 2刷になりました♪
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

^^^^^^^^^^^^^^^^
☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『怖い絵』展開催決定です♪ | トップ | マリー・アントワネット特別... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pascin)
2016-08-16 10:04:58
 図鑑つながりで一言。長男が幼稚園くらいの時、一緒に見ていた理科図鑑、見開きを広げると、ページいっぱいに大きなナガスクジラが・・・暗~い海の中に描かれていて、その時の息子の怯えようは泣きださんばかり、その後は図鑑を見る度 そのページに拒否反応でした。
 先日のクリアファイルにしのばせたポストカード見てくださいましたか♪
Unknown (pascinさん(kyoko))
2016-08-17 09:34:27
 確かに!深海の絵も怖い!!呑み込まれそうな恐怖なのかもしれませんね。
 絵はがき、ありがとうございました。パスキンさんのネームの理由が判明🎵
私の場合 (豆吉)
2016-08-17 13:12:06
私は二十歳くらいまで、着ぐるみが怖かったです。デパートで見かけたりすると、真剣に走って逃げていました。テレビの子ども番組に出てくるのを見ている分には大丈夫ですが、番組に出ている子どもたちは怖くないのかなあと不思議に思って見ていました。
Unknown (豆吉さん(kyoko))
2016-08-17 15:34:24
 あ、いますね! 以前ピューロランドで着ぐるみキティちゃんが近寄っていくと、泣き叫んで逃げ回っている子を見たことがありました。もしかしてあれは豆吉さん?
Unknown (豆吉)
2016-08-17 22:13:14
こ、光栄ですっ(笑)
今怖いものは、病気と〆切
宇宙人(笑 (REIKA)
2016-08-19 01:02:09
幽霊以外にも色々あって興味深いですね~。
私の子供の頃、テレビでよくUFO関係の番組をやっていて、今思えばかなりインチキ臭い本も出回っていました。
UFOに遭遇した人の体験談を絵にしたものがあって、アメリカでUFOに誘拐された人が人体実験というか手術みたいなことをされて体に何か埋め込まれた・・というのがとっても怖かったです。
習い事の帰り、外が暗いと「宇宙人に誘拐されたら大変だから急いで帰らないと」って自転車を漕ぐスピードも速くなってました(笑

スレ違いで恐縮ですが。
我が家では、五輪でのメダルラッシュのニュースに盛り上がりながらも
「日本が強いと、また日本人がやりにくくなるようにルール改正されそうだよね」と話しております・・・。
はじめまして (きっこ)
2016-08-19 03:37:09
中野京子先生、はじめまして。
私は「きっこのブログ」というブログを運営している、きっこと申します。
今回、中野先生が訳されたツヴァイクの「マリー・アントワネット」と、先生がお書きになった「ヴァレンヌ逃亡」について、私のブログに取り上げさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありませんが、もしもブログの内容に問題があれば、すぐに修正・削除などの対応をいたしますので、お時間のある時に目を通していただけると幸いです。
私のブログのURLをこちらのフォームに入力したところ、弾かれてしまったので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、「きっこのブログ」で検索していただければと思います。
また、私のメールアドレスは、私のブログのプロフィール欄に掲載しています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (REIKAさん&きっこさん (kyoko))
2016-08-19 20:37:17
REIKAさん
 自転車で宇宙人から逃げられると思うところが幼くてかわゆいです~ふふふ。
 そういえば最近はあまりエイリアンがいるかいないかの論争番組ってないみたいですね。飽きられたのかしらん。もはや誰も信じなくなったのかな?

きっこさん
 ご訪問ありがとうございます🎵そして拙著をとりあげていただき、嬉しかったです。とても読み応えありました。もし付け加えられるようでしたら、(角川文庫)(文春文庫)と記載していただけたらありがたいです。すてきなご紹介だったので「読んでみようかな」と思う方もいらっしゃると思うので、書店の棚で見つけやすいように。よろしくね!
Unknown (星燈)
2016-08-20 00:49:36
私は、幼少の頃はお化けが苦手でしたね。今は恐怖映画を鑑賞出来る程になりましたが、当時は本当に怖がりだったんです。ただ、成人して数年経った今でもお化け屋敷は全然入れないんですよね。真っ暗闇の空間が苦手、という理由もありますが。
Unknown (星燈さん( kyoko)
2016-08-23 10:03:03
 お化け屋敷って、平気な人と全くダメな人に分かれますね。東京の某お化け屋敷は場所柄ほんものがたくさん混じっている、なんて聞いたことがありますが、それでも平気な人はすごいなあと思ってしまいます。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事