真夜中のブログ

アレもコレもソレも。

日々是好日

2017年06月30日 | Weblog


しばらく蝦夷梅雨?気味の北海道で家中ベタベタジメジメ・・・。


除湿機をフル稼働させても洗濯物を干すと、湿度計が100%を振り切る勢い。


こんな日が何日も続くなんて!本州の人って我慢強いな~、と思う数日だったけれど、今日は晴天。


母の夏物や溜まっていたシーツなんかを洗ったら午前中には力尽きた・・・。


母が”お昼何食べるの?”と毎日恒例の”朝・昼・晩なに食べるの質問”をしてきたので


冷蔵庫を開けてみると、飲み物しか入っていない・・・買い物行くのか・・・。


買い物から帰ってきたら、父が窓拭きをしていて母がソファに横になりながら自分の妹に


電話しながら大笑いしてる。


夫婦大逆転の図、である。


”50年前には考えられないね~”と電話が終わった母に言ったら”ホントだね~”と。


昭和ならではの良妻賢母を通し、父をまたごうとすれば怒られ(兄たちにもすると怒られた)


”お父さんが働いてくれるからご飯が食べられるのよ”と言われて育ったけれど


私や兄たちは”いや、それほどの人間でも・・・”という言葉を飲み込み育ってきた。


そんなこんなで今のこの状況。プラマイゼロでいい夫婦だと思いませんか?


これぞ実践したくない夫婦像?


ここ数年で母の友人たちが未亡人だらけになってしまった。


老々介護で認知症の夫(や妻)を介護している友人も多い。


夫婦揃って元気に長生きしてほしいが先のことは分からない。


夫婦の時間を大切にして欲しいと願うばかり。





先日、久しぶりに高校時代の同級生に会った。


かなり久しぶりで”お互い年取ったね~”と言い合いながら近況や共通の友人の話をし、


今はもう戻れない高校時代の思い出話をしながらも、親の介護や体の不調の話に流れるこの感じ


・・・本当にこんな年齢になってしまったのだな、と痛感しながら楽しい時間を過ごした。


高校時代に戻りたいか?と問われれば答えは”絶対に嫌だ。”


小さい町の小さな高校。グループはまるでカースト。


カーストの上の方にいたにはいたけど、女子は何かと面倒。


嫌われると学校行事に支障をきたす。


あの何とも言えない、さっきまでニコニコしていた子が居ない子の悪口を言い出す後味の悪さ。


今考えると面倒くさくてしかたない。よくもまぁ3年間も我慢したものだ。


社会人になってももちろんそういったしがらみはあるけれど、高校時代のそれとは全く違う。


先日会ったその友達は、男性ながらホワンとして誰からも好かれる人だった。


彼女が途切れることがなくいて、誰とでも仲良くなれるタイプでよく彼を含め友人たちと朝まで遊び歩いた。


そういえば、私が仲の良かった男子たちは彼女が途切れなくいたな~。




・・・可怪しいな、彼女になったことがないや!























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目なら目を、歯なら歯を。 | トップ | ナナナナ~ナナナナ~夏バテ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。