真夜中のブログ

アレもコレもソレも。

迷菓中の銘菓2

2016年10月29日 | Weblog



北見の銘菓”ほっちゃれ”です。



中にこし餡が入って上品な甘さの美味しい和菓子。



緑茶はもちろんコーヒー、紅茶何でも合います。



ところで”ほっちゃれ”とは、”満身創痍の鮭”のこと。(詳しくはググって下さい)



最近は見ないけれど、田舎に住んでいた小さい頃はよく食べたような・・・。



我が家の秋鮭の食べ方は、醤油にお酒を少量入れたタレに焼きたての鮭を入れて漬けたもの。



北海道の味です・・・多分。






日本シリーズを観ながら母が”日ハム勝ったら何か安くなる?”と前回聞いたことも教えたことも




忘れてまた尋ねてくるので”そうだね、シャウエッセン買おうか?”と返したら




”あ~家にウィンナーあるよ~!”というので




違う日ハム製品を買おうと思います・・・。






祝・優勝!










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そういえば。 | トップ | 寒い日の一冊。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。