花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

緑陰の涼

2017-07-09 16:01:34 | ほろ酔い日記

九州地方の豪雨被害、関東も30℃前後の猛暑日が続くこの頃

毎日のように区の環境部環境課から防災情報メールが入る。
光化学スモッグ注意報』の発令をお知らせいたします。

(1)外出は、なるべく避けましょう。
(2)屋外での激しい運動は、控えましょう。
(3)車の使用は、出来るだけ控えましょう。

他にも『高温注意報』や『竜巻注意報』など。
 
しかたなく外出を控えて、静かに読書や将棋の勉強など。
将棋は14歳の天才少年藤井聡太君の活躍で一躍ブームとなった。
私も二十代前半に片道1時間の通勤電車の中で新聞の将棋欄を切り抜いて勉強した事があった。
職場で敵無しになってからは囲碁を勧められて、これにも没頭した。
 
それから半世紀近く将棋を指すこともなかったが、ブームに乗っての再勉強である。
今はパソコンで将棋ソフトもあるし、ネット中継も見られる。便利になったものだ。

おかげで肋骨々折も日々回復に向かっている。
もう咳をしても大丈夫になった。
 
そこで、久々の買い物のお使いを志願して、自転車でちょっと遠くのスーパーへ。
 
帰り道の涼しげな公園で小休止
 
 
幸せな光景を見せてもらった
 
半世紀前の自分を見る思いであった。
 
 
 
さて、今日から大相撲名古屋場所が始まった。
稀勢ノ里は怪我が再発しなければ良いけど、ちょっと心配。
新大関の高安には横綱の分まで大いに活躍して欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチアオイ | トップ | 水中ウォーキング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とほ)
2017-07-11 06:18:14
職場で敵なし、すごいです。挑戦者ひっきりなしだったのでは?
私は父に勝てず、はさみ将棋もだめで、ぐるぐる回るスゴロクのようなゲームや将棋崩し?をやりました。
勉強してませんが、しても強くなれなかっただろうな。

涼しそうだし、水遊びができて良い公園ですね。

骨折も順調な回復のご様子でよかったです。
咳をしても大丈夫 (ako.)
2017-07-11 22:31:09
お身体も 少しずつ回復しておられる様で安心しました
花おじさん、将棋も囲碁もされるんですね
うちの父も よくしていました
私たちは 碁盤で 五目並べ
将棋の駒で 山崩しなどして遊んでいました
生きている間に 少しは教えてもらっておけばよかった
教えてもらったのは麻雀だけです
今は パソコンで将棋も囲碁も麻雀も出来るので
便利ですね
★とほさんへ★ (花おじ)
2017-07-14 14:24:03
コメントありがとうございます
毎度、遅くなりましてごめんなさい!

>職場で敵なし、すごいです。挑戦者ひっきりなしだったのでは?

覚えたてはさんざん負かされていた先輩達が、「今度は囲碁を覚えなよ・・」と。
囲碁も没頭して囲碁仲間10人位でレクレーション旅行に行きまして、観光地を見学する事も無く、一日中旅館で囲碁をやった事があります(笑)
これもやがて先輩に追い付き追い越せましたが。

>涼しそうだし、水遊びができて良い公園ですね。

ほんとに涼しそうで、子ども達の嬉しそうな声が響いていました。

>骨折も順調な回復のご様子でよかったです。

やっと、咳を思い切り出来る用になりました。
完治まではもうしばらくですね。
★あこさんへ★ (花おじ)
2017-07-14 15:01:26
コメントありがとうございます
毎度、遅くなりましてごめんなさい!

>咳をしても大丈夫

はい、やっと一人前に咳が出来るようになり嬉しいです。

>お身体も 少しずつ回復しておられる様で安心しました

もともとが猛暑で運動禁止令の日々ですから、自宅での安静も諦めがつきました。

> 花おじさん、将棋も囲碁もされるんですね

夢中になったのは若い頃でした。この数十年はやる相手もいなくて、日曜日のETVの囲碁、将棋番組を見る程度でした。
それが、このたびの天才中学生のおかげで復活大ブレーク。また興味が湧いてきました。

> うちの父も よくしていました
私たちは 碁盤で 五目並べ
将棋の駒で 山崩しなどして遊んでいました
生きている間に 少しは教えてもらっておけばよかった

そうですね。五目並べや山崩しは姉弟たちでよく遊んでいました。将棋は夏休み中に近所のオヤジさん達の縁台将棋を覘いたりしていました。懐かしいです。

> 教えてもらったのは麻雀だけです

わー、そうなんですか。いいなあー
花おじ、マージャンはまったく出来ません。
もともと、トランプなど、相手の札が見えないゲームは苦手でした。暗記力と推理力がなかったからでしょう。
将棋と囲碁は互いにオープンで見えますからね。

>今は パソコンで将棋も囲碁も麻雀も出来るので便利ですね

ほんとですね。近年はAIが発達して、プロが勝てないんですから、驚きとともに淋しいです。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む