花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

久々&ひさびさのRUN  (追記あり)

2017-04-23 20:31:24 | 走ってみよう~♪

すっかり春

最近は水泳が8割、テニスが2割で過ごしており、RUN(JOG)はさっぱりだった。

そこで今日の日曜日、晴天と心地よい風に吹かれてひさびさに走ることにした。

行き先は、ずいぶん通った井の頭公園まで片道3.6km。

日曜日で人出が多く公園内は徐行。

池にはボートがわんさかと繰り出して賑わっていた。

行きはゆっくりゆっくりで29分。(RUNの全盛期は21分であったが)

帰りはすこし足も慣れてきて26分だった。

 

走ってみて分かった事

上半身がスイムの筋肉が付いたので重くなっており、

下半身、特に膝や足首など体重を支える力が衰えていた。

これじゃ、いけない。

これからは季節も良いのでせめて日曜日だけでも軽く、軽~くJOGをやろうと思った。

 

さて、ひさびさのRUNの結果は? 太腿やふくらはぎに張りやコリが出てこないだろうか?

 

(追記)

4月24日(月曜日) 朝起きると、やっぱり出た!! 

あんなにユックリ走ったのに、両方の太腿にコリ発生。まるで安物のロボットのようにぎこちない動き。

やはり、サボり続けた結果なんだ。反省しきりで、、、部屋で安静。録り貯めたビデオを観る。

さて、明日は?

 

4月25日(火曜日) やや回復

昨日の朝よりは楽だがまだぎこちない。しかし最高の天気。そうだ、疲労箇所の回復にSWIMだ。

いつものプールよりも遠い、片道8km。自転車で40分。漕ぎ出しは硬かったが次第に柔軟になってくる。

ここは室内で50mのプールがある。昨年末に2回行ったことがある。

自転車漕ぎは太腿のストレッチになるので着いた時にはもう筋肉痛は無かった。

平日の午前中で、プールは空いていた。もう50mプールも恐くなかった。ゆっくりクロールでターンして100mでも楽だったのでまたターンして200mも出来た。そのあと平泳ぎや背泳、バタフライなどスローペースで2時間以上。往復12kmの自転車も気持ち良かった。もう大丈夫。明日はテニス4時間。きっと大丈夫だと思う。  けど・・どうなるかな?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビドラマ「やすらぎの郷」 | トップ | ごぶさた。。。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (ako.)
2017-04-24 10:34:44
テニスに水泳 RUN 
どれか 一つでも続けていくのは大変なのに
花おじさんには いつも敬服です
筋力は やはり鍛えなければ 落ちますね
日常生活では 身体を動かしている芳だと思うのですが
足腰の筋力が落ちていくのを感じます
無理せず 続けてくださいね

本当に凄いです (やっさん)
2017-04-24 20:39:32
ako.さんが書かれているとおり、テニス、水泳、ランを続けられる
花おじさんは本当に凄いと思います。

そんな花おじさんでも、少し休むとランに向いた体じゃなくなるの
ですね。
ひゃー、やっさんなんかもう運動できない体になっちゃているんじゃ
ないかな。
恐いです。
なるほど (とほ)
2017-04-25 07:02:26
スイムでは重力に抗う筋肉が鍛えられていないようでも、テニスで補えていると思いますよね。
でも、ちゃんと翌日に筋肉痛が出ているし、さすがです。
★あこさんへ★ (花おじ)
2017-04-25 20:55:44
コメントありがとうございます

あこさん、ご無沙汰しております。
お忙しそうですね。

>テニスに水泳 RUN 
どれか 一つでも続けていくのは大変なのに
花おじさんには いつも敬服です

いえいえ、暇つぶしなんですよね(笑)


>筋力は やはり鍛えなければ 落ちますね

そうですね、(追記)で延べたとおり身体は正直です。
いったんサボるとすぐに退化してしまうことがよく分かりました。翌日はコリコリでしたが、今日はほぼ回復出来ました。

>無理せず 続けてくださいね

ありがとうございます。皆様からの励ましのコメントが何よりも嬉しいです。
★やっさんへ★ (花おじ)
2017-04-25 21:26:41
コメントありがとうございます

>ako.さんが書かれているとおり、テニス、水泳、ランを続けられる花おじさんは本当に凄いと思います。

いえいえ、ほんとに暇つぶしだと思います。
ほんとはまだまだ何か有益な仕事がしたいのですが。
今は「健康維持が何よりも大事な仕事」だと思う事にしました。

>そんな花おじさんでも、少し休むとランに向いた体じゃなくなるのですね。

それぞれの運動で心肺機能は共通すると思うのですが
部分的な筋肉は種目によって微妙に違うんのですね。
翌日は(追記)したとうりの情けない結果になっていました。
今日は「迎え酒?」風の荒療治で回復出来ました。

>ひゃー、やっさんなんかもう運動できない体になっちゃているんじゃないかな。
恐いです。

まだまだ現役でお若いんですから、運動する暇がありませんよね。
でも、大丈夫ですよ。そのうち暇になりましたらゆっくりと鍛えて下さい。身体は正直に反応しますよ。
★とほさんへ★ (花おじ)
2017-04-25 21:30:46
コメントありがとうございます


>スイムでは重力に抗う筋肉が鍛えられていないようでも、テニスで補えていると思いますよね。

五輪代表の水泳選手が「歩くのはつらい、ちょっとそこまででも泳いで行きたいほどです」って言っていました。
無重力の宇宙飛行士が骨密度が低下するのも同じだと思います。

また、私たちレベルのテニスの運動(走り)は瞬発的で待機・休憩している時間の方が長いです。
しかし、RUN(JOG)はスローペースといえども長時間の連続運動なの回復する時間が無くて疲労物質が蓄積してしまうのではないかなと思います。

>でも、ちゃんと翌日に筋肉痛が出ているし、さすがです。

今回は超スローRUNで気をつけたつもりでしたが、翌日は情けない状態になっていました。
なので、(追記)しました。・・(涙)

二日目の今日は「迎え酒」を試してみました。
すると8割以上は回復しています。
疲労物質が排出されたのでしょうか?
これなら明日のテニスも大丈夫だと思いますが、、、さて?
3種のスポーツ (杏子)
2017-04-28 21:10:19
春になりランのお目覚めですね。
北島選手のように肩の筋肉バリバリで逆三角形の
花おじさんの姿を想像しています。

友人がスイミングで歩く練習を長くやっていたら、何と膝を痛めたと聞き、花おじさんのこと少し心配になりました。
歩き方にもよると思いますが・・・

テニスで筋力は充分でしょうが、あまり急激なランは用心してくださいね。

井の頭公園まで往復7.2Kになりますね。
わたしも以前はスローランで、5キロは走っていましたが、今はウオーキングのみ。
2~3日さぼると膝ガクガクになります。継続は金なり!
★杏子さんへ★ (花おじ)
2017-04-29 15:14:07
コメントありがとうございます

>春になりランのお目覚めですね。

RUNにも散歩にも一番良い季節ですものね。
杏子さんも軽快に歩いておられる様で何よりです。

>北島選手のように肩の筋肉バリバリで逆三角形の
花おじさんの姿を想像しています。

ひゃぁ~、そんな立派ならいいんですけど。
あばら骨が見えて「洗濯板」と呼ばれていた頃に比べれば肩周りや胸が、ちょっとばかり逞しくなりました。

>テニスで筋力は充分でしょうが、あまり急激なランは用心してくださいね。

テニス仲間も高齢になってきて、少し無理をするとたちまち肉離れだの、骨折だのと負傷者が続出です。
それでも治るとすぐに出てくるんですからね。(笑)

>井の頭公園まで往復7.2Kになりますね。
わたしも以前はスローランで、5キロは走っていましたが、今はウオーキングのみ。
2~3日さぼると膝ガクガクになります。継続は金なり!

公園内が1周で1.5kmありますので実際は8.7kmになります。以前は2周して合計10kmを楽々走っていたんですけどね。
やはり、継続していないとダメですねえ。つくづく思い知らされました。
昨日、今日とスイムで無理なく運動しています。
だいぶ持久力は付きました。
明日は日曜日、さて、すこしだけJOGしますかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む