花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳、2023年からパドルテニスを始めました。

HTMLエディターのテスト(フォントサイズ、画像貼り付け等の反映)

2005-06-02 14:18:52 | PCとブログの小技メモ

(杏子さんへ)このブログは、gooの新しい機能を検証するものです。

新規投稿画面の右上をよく見ると、HTMLエディター と書いてありますね。
ここをクリックしてみてください。

画面が変わりましたね。見ると、本文入力画面の上部に、Word作成の時と似たツールバーが表示されています。
そうです、Wordで文字を書くときの要領で文字を修飾出来ます。

また、画像も簡単に、カーソルで指定した任意の位置に挿入することが出来ます。
ツールバーの中程に「人のマーク」がそれです。
ただし、画像はこれまでと同じようにあらかじめアップロードしておく必要があります。(編集画面の「画像フォルダ」をクリックして、、、自分のパソコンの画像を名前を付けてアップロードしておく)


そして、挿入したい画像をクリックして見ます。するとその画面の上に、
アドレス欄の文字http://blogimg.goo.ne.jp/user_image・・・.jpg)が表示されます。これが必要な画像のURLです。
そこを全部ドラッグしてから、コピーします。(ctrlキーを押しながらキー)

その後で、「人のマーク」をクリックします。
すると、四角い入力画面が現れます。ここに、
「スクリプトプロンプト 画像のURLを入力してください」と指示がありますね。
その下に「http://」と書いてある欄に、先ほどコピーしたURLを「貼り付け」(ctrlキーを押しながらキー)てOKをクリックします。

もう一度、同じ入力画面が出てきますので、これは「キャンセル」を押しておきましょう。(本当は別の意味がありますが、、ここでは無視しておいてかまいません)

これで、画像が挿入出来たと思います。

ノウハウ:ここまでせっかく作成していて、何かの拍子で消えると困りますから、
時々は保存しておきたいですね。

そのためには、 「投稿」を押すことです。
しかし、まだ作成途中ですから、見苦しいと思うなら 「投稿」をクリックする前に下書き(公開しない)にしておけば安心です。完成したら、もう一度 完成(公開する)をクリックした後で「投稿」すれば、公開されます。


また、「投稿日時」を適当な過去の日付にして、完成(公開する)をクリックした後で「投稿」すれば、公開画面で確認することも出来ます。


因みにこのブログは、空いていた6月2日に日付にして公開しています。

本当にブログが「完成」した後で、また最新の日付に修正して投稿すればよろしいのですから。
 
以上の説明だけでは、解りにくいと思いますが、下書き(公開しない)にして、何度も練習してみてください。

 

1. フォントサイズが反映されるかテスト

サイズ0 サイズ+1 サイズ+2 サイズ+3
サイズー2  サイズー1 

上の文字から、ここの赤文字までは単なるenter 改行なるか?

この文字はフォントで「MSP明朝」を指定しました。

2.次に画像の貼り付けテストです。

下の画像は、まめしばさんの枚方人形を拝借しました。ごめんなさいね!

  単に、貼り付けたら、左寄せになりました。

ここでshift+enter
shift+enterで正しく改行されたでしょうか? →(うまく行きましたね)

これは単なるenterで(改行のつもり) この後の行へもこれは単なるenter

さあ、どうでしょうか?→(作成中には、改行巾が大きいですが、結果はおなじようです)

 

3.さて次に、上の画像をコピーして、下に貼り付けて見ます

その後、画像をクリックした後に、通常のWord感覚で、サイズを縮めてみましたが、、

 中寄せ

これは画像を貼り付けた後で、画像をクリック後「中寄せ」を指定しました。
うまくいったようですね。←(サイズ -1で書きました)
画像だけが、「中寄せ」(center)になりました。その後に書いたこの文字は、中寄せの影響は受けていません。

では、次の文字を書いた後で、そこをドラッグした後で「中寄せ」に指定してみます。

最初は無指定→ 「文字の左寄せ」

ここはは中寄せ指定→ 「文字の中寄せ」


次は右寄せ指定→「文字の右寄せ」

注意:上の例はうまく行きました。ただし、位置指定をする場合は、Shift+Enterで改行すると、無効です。次の行も同じ位置指定になってしまします。

 行毎に、位置指定をするためには、改行をEnterだけにします。

つまり、文字(文章だけを改行するときには、Shift+Enter

文字や画像を位置指定するには、その行全体でしか出来ません。この時に行を認識させるのは、Enterだけにすればよいことになります。

 

この後に、通常の絵文字をつけてみます。

先ずは、おなじみの晴れカエル

次は雪

なんとか、まあまあ うまくいったようです。 6/30 (花とおじさん) 

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント    この記事についてブログを書く
« 自然のいのち その②タブノキ... | トップ | 自然のいのち その③ さくら... »

コメントを投稿