花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

スイムの記録更新中

2016-10-07 15:11:02 | スイミング

ベランダの秋


 

今年も早や10月、とにかく歳月のスピードが速すぎる。

あれほど待っていたリオ五輪も終わったし、まだまだ先の話と思っていた米国大統領選挙もすぐそこに来ている。
はてさて、米国も世界も、そして日本の行方も一体どうなることやら。

なんてことを言ってるうちにすぐクリスマス。紅白、そしてお正月が来る。
そういえば来年はトリ(酉)年だそうだ。
ということは、自分の干支であるから、、、、う~ん、そうか還暦から一回りが過ぎたんじゃないの!! 
ひえ~~~72歳になるんですねえ~。

で、年齢には関係なく、自分は自分であるから、気持ちは変わりない(と思っている)が、
体力はさすがに若い時に比べれば劣るかも知れないけれど、まだ捨てたものではないと思っている。
いや、むしろ健康かもしれない。タバコも止めたし、満員の通勤電車や徹夜を含む不規則な仕事でのストレスが無くなったんだから。

 

で、で、ブログも書く暇が無い(言い訳)ので放置していたが、たまにはスイミングの中間報告を少々記しておきたい。

昨年の4月から始めたスイミング、早くも1年と半年が過ぎた。プールに通った回数は今日で285回。
ブログ記事のカテゴリー「スイミング」の中から記録的なところを調べてみた。

2015-08-17 バタフライ完成!
まがりなりにも一応、バタフライの形で25mが泳げた喜びであった。

2015-08-26 スイム 一日 1,000メートル達成  
一日とは入場時間1時間で正味45分にで泳いだ積算距離が1,000mということで、連続のスイム距離ではない。

2016-03-14 200mクロール完泳
これは25mのプールでターンしながらの連続スイムの記録である。これは嬉しかった。

 

で、最近の記録は、

2016-09-01 初めて屋外の長水路50mプール)を経験した。夏とはいえ水温は26℃、いつもの温水プール育ちの身には冷たく感じた。しかも水深が2m近くある。はたして途中で疲れたら溺れるんじゃないだろうかと一抹の心配でチャレンジしたら、「もうゴール?!」と無事に泳げた。4泳法それぞれで出来た。特に一番疲れるバタフライでは最後の5mはきつかったが、50mを達成出来てとても嬉しかった。

 

そして今月の記録

2016-10-03 小雨模様のせいか、いつものプールが空いていた。ゆっくりと基礎練習を繰り返した。30分を過ぎたころ、往復出来る上級者コースが空いている。「シメシメ・・」と独り占めで泳ぎだした。
 ユックロール(自分で名付けたゆっくりのクロール)でリラックス。ターンを繰り返して100m,200mと過ぎる。まだ誰も来ない。ターンを続ける。500m、600m、まだまだ行けそう。700m、800m、ここで終了時間が来てしまったので上がることに。 なんとなんと、800m連続! 時間は25分を切っていた。
上の記事の200mに比べると大幅アップである。この喜びを誰かに伝えたい! 監視台のコーチに報告したら、「すごいすごい!」と言って拍手してくれた。

2016-10-05 この日も空いていたので、後半に連続スイム。一昨日の記録800mは超えたかった。
 そして連続 1,000mを達成した。その後はクールダウンして、さらにユックロール。

2016-10-07 さらに今日。また空いていたのでチャンス! 基礎練習のあと、後半で連続 1,000m
 まだまだ空いているので30分延長して練習することにした。バタフライと平泳ぎもフォームを改善。 
 そして締めにクロールで500mを泳いで終わった。 トータル 1,500m
 最後にバタフライ25mが出来た。 体力が付いてきたと言うことか。老体でも日々の研鑽でまだまだ進化するのだね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老の日 | トップ | 「まさか」の坂 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (とほ)
2016-10-08 07:32:53
改めて、花おじ様の進化ぶりに驚きです。
1500メートルなんて、ジョギングでも達成できにありません。
ユックロールがこれまたよさそう。
ユックリやれるのは、バランスが良い証拠ですね。
ユックリやれば、怪我とも無縁だし、リラックスしながらの適度な運動・・・
たぶん、最高に理想的そう。
すごい (やっさん)
2016-10-08 17:29:42
いつも思うのですが、花おじさんのモチベーションの高さには感服です。
やっさんではユックロールでもそんな距離を泳ぐことはできないと思います。
さすがブログ界のお父さん!
これからも頑張ってくださいね。
★とほさんへ★ (花おじ)
2016-10-08 20:01:07
コメントありがとうございます

>改めて、花おじ様の進化ぶりに驚きです。

自分でも驚いています。始めた頃のあの息苦しさは徐々に少なくなり、今では水に身体を支えてもらっているような感じです。

>ユックロールがこれまたよさそう。
ユックリやれるのは、バランスが良い証拠ですね。

RUNもそうでしたが、習いはじめは不要な力みがあってがむしゃらに走って息をあげていました。
それもだんだんマイペースが分かってくると無理しなくなっていつまでも走れたように。

>ユックリやれば、怪我とも無縁だし、リラックスしながらの適度な運動・・・
たぶん、最高に理想的そう。

その通りですね。RUNは膝や足首を痛めることがありますが、スイムではまず故障はありませんね。
若い人の中には無理して力いっぱい掻いて肩を壊す人もいるようですが。
スイムばかりでRUNが少なくなって下半身が弱るといけないので、最近はジムで少しばかりトレーニングし始めています。 これもそのうちに記事に。。。

★やっさんへ★ (花おじ)
2016-10-08 20:16:34
コメントありがとうございます

やあ、またお越し下さって嬉しいです。
はーちゃんところでもお見かけしました。
お元気のようでなによりです。
やっさんちに2~3度。コメントを差しあげていますのでお暇な折に覗いて見てください。

>花おじさんのモチベーションの高さには感服です。

いやあー、単に時間を持て余すのが嫌なので続けていけるのだと思いますけど。お恥ずかしいです。
でも、この歳からでも進化できるって、驚きです。
もっとも、スイム仲間には、60歳や80歳から始めたという先輩もたくさんいらっしゃいますので。
最近では102歳の日本人のご夫人が1時間半かけて背泳で1500mを完泳して世界記録を出したというニュースがありました。

>やっさんではユックロールでもそんな距離を泳ぐことはできないと思います。

やっさんもスイマーなんですね。スイム仲間ですね。
また機会があれば始めてくださいね。

>さすがブログ界のお父さん!
これからも頑張ってくださいね。

残りの人生もゆっくりペースで健康で長生きしたいと思っています。
皆様の励ましが一番嬉しいです。


ひゃぁ~~~ (hinahina)
2016-10-14 16:40:23
72~~~ななな・・・・ななじゅうにぃ~~~
見えへん!みえへん!
若い!若い!!!
★ひなさんへ★ (花おじ)
2016-10-15 14:20:39
コメントありがとうございます

おひさしぶりです。嬉しいです

>72~~~ななな・・・・ななじゅうにぃ~~~
見えへん!みえへん!

あと3ヶ月です。
ブログ始めてからもう何年? 
    あの頃キミは~若かった~♪

で、ひなさんは まだ30台を維持してるん?
いいなー、いつまでも30台。
やっさんは、18歳だし。

ヒヤァ~ すごい! (ako.)
2016-10-18 23:06:00
花おじさん、相変わらず すごぉ~いです
まだまだ進化していますね
人間 いくつになっても やれるんだぁの見本です
運動せねば、 あれもこれもしなければなぁと思いながら
なかなか 手を付けられずにいる私
そのパワー 分けてほしいです
花おじさん 70からスイミング始められたんですね
私も 70になったら 始めようっと・・
そんな事言ってる人は 何も出来ん人です
★あこさんへ★ (花おじ)
2016-10-19 20:34:37
コメントありがとうございます

お忙しい中にようこそです!
スイム始めてからもう1年半が経ち、今日で292回目になりました。
このところクロール1000mが普通になりました。

>私も 70になったら 始めようっと・・

あはは、70? あこさんにはまだまだ遠い先ですね。
上には上が居るものです。80歳を過ぎて膝痛のリハビリに水中ウォーキングを始めた日本婦人はいまや102歳で背泳1500mを泳いで世界記録!
米国では90歳から始めて今や3000mを泳ぐ98歳の男性医師、つい最近は74歳で津軽海峡38kmを完泳した日本男性が居ます。
始めるには決まった年齢は無いようですね。

あこさんにも、きっとその日が来ますように!

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事