富華三歩

うちのニャン・ワン

今年もよろしくお願いします♬

2017-01-03 20:19:09 | 日記

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします♬
皆さんは、どんなお正月でしたか?
今年は、我が家は、穏やかな、三が日の天候のように、穏やかに笑いに満ちた素敵なお正月でした。


2日には、桃山御陵へ皆で出掛けました。
孫達は、階段の壮大さにおお喜び。





みんな先程、帰っていき元の老夫婦とトニーと老犬ハナの静かな生活に戻りました。
今年のお節料理は、何年も前に暮らしの手帖に載っていたやり方を思い出して作ってみたところ大好評でした♬
お野菜を一つづつ煮るやり方です。ごぼうは、ごぼうだけ。筍は、筍だけ。人参は、人参だけ。れんこんは・・・
この煮方ですと、それぞれのお野菜の香りと味が生きて好評で、すっかり食べ尽くされて、私は、嬉しかったです🎶
一日の夜は、すき焼き、二日は、かにしゃぶ、今日三日は、睨み鯛で、だしをとりほうれん草と鯛の身いっぱいとユズの千切りを添えてにゅう麺で、〆です。
明日から通常の日常が始まります!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 招き猫展 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2017-01-04 05:50:14
富華さん 明けましてお目でとう御座います。 本年も
宜敷くお願い致します。 昨年から今年に掛けて
穏やかな天候が続いていますが、今年も一年この様
な年で有って欲しいと願います。  御陵さんの写真
半世紀振りに拝見し、懐かしく見入りました。
今年も近くの神社に行ったのですが、以前私のブログ
に書きました通り、トレンディドラマの最終回に撮影
された神社なので、名所??なのか 凄い人出で年明け
からビックリです。早く暖かくなると良いですね。
Unknown (富華)
2017-01-04 22:06:41
山ちゃん、今年もよろしくね!!
御陵さん、半世紀振りですか!!
きっと懐かしいでしょうね・・・
桃山界隈の画像を登場するの楽しみにしていて下さい!!
Unknown (東風)
2017-01-07 10:34:06
はや七草・・・
今年もよろしくお願いします。

穏やかで笑いにつつまれた新年をお迎えで何よりでした。

富華さん、お節料理にもこだわりを持ってらっしゃるのですね。私も暮れからの鏡餅に始まり、煮物は別々、かまぼこ以外は手作りです。

なんとか三の重まで入りました。
普段は筑前煮のようにしますがお正月にはちょっと気合いを入れ~
三日目位に煮物を細かく切りちらし寿司にします。
手抜きもしないとね!

今年も季節折々を愛しみながら大切に過ごしましょう。
ブログで刺激をおくってくださいね。
Unknown (富華)
2017-01-08 10:57:33
東風さん、今年もよろしくね!!
七草も終わり、9日は、成人式・・・今年も猛スピードで時が流れそう・・・
東風さんのお節見てみたかったな!!
お煮しめは、今年のように一つ、一つの野菜の味と香りを大切に煮るといいなと思いました。残ったら、ちらし寿司いいな🎶鶏とか入れて筑前煮にするとそれは、それで充分美味しいのですが、それは、普段のおかず。お正月は、ちょっときどりたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。