浄心庵 長尾弘先生垂訓

八正道と作善止悪

「ブッダのことば」より。

2016-11-26 01:07:23 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

       ~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~

    
              第三 大なる章 

        四、スンダリカ・バーラドーヴァジャ

486、目覚めた人(ブッダ)であるあなたさまは、
      お供えの菓子を受けるにふさわしい。
      あなたは最上の福田であり、全世界の布施を受ける人であります。
      あなたにさし上げた物は、果報が大きいです。」

そこでバラモンであるスンダリカ・バーラドーヴァジャは、尊き師にいった。
「すばらしいことです、ゴータマ(ブッダ)さま。
すばらしいことです。ゴータマさま。
あたかも倒れた者を起こすように、覆われたものを開くように、
方角に迷った者に道を示すように、
あるいは『眼ある人々は色やかたちを見るであろう』といって
暗闇の中に灯火をかかげるように、ゴータマさまに帰依したてまつる。
また法と修行僧のつどいに帰依したてまつる。
わたくしはゴータマさまのもとで出家し、完全な戒律(具足戒)を受けたいものです。」
そこでバラモンであるスンダリカ・バーラドーヴァジャは、師のもとで出家し、完全な
戒律を受けた。

それからまもなく、このスンダリカ・バーラドーヴァジャさんは独りで他から遠ざかり、
怠ることなく精励し専心していたが、まもなく、無上の清らかな行いの究極―――
諸々の立派な人たち(善男子)はそれを得るために正しく家を出て家なき状態に
赴いたのであるが―――を現世においてみずからさとり、証し、具現して日を送った。
「生まれることは尽きた。清らかな行いはすでに完成した。
なすべきことをなしおえた。
もはや再びこのような生存を受けることはない」とさとった。
そうしてスンダリカ・バーラドーヴァジャさんは聖者の一人となった。


              ~ 感謝・合掌 ~ 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブッダのことば」より。 | トップ | 「ブッダのことば」より。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む