浄心庵 長尾弘先生垂訓

八正道と作善止悪

「ブッダのことば」より。

2017-07-26 23:36:45 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

        ~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~

    
           第五、 彼岸に至る道の章 

           17、十六学生の質問結語

1136、かれは独りで煩悩の暗黒を払って坐し、
         高貴で、光明を放っています。
         ゴータマは智慧ゆたかな人です。
         ゴータマは叡智ゆたかな人です。

1137、即時に効果の見られる、時を要しない法、
         すなわち煩悩なき(妄執の消滅)、をわたくしに説示しました。
         かれに比すべき人はどこにも存在しません。」

1138、(バーヴァリがいった)、
         「ピンギヤよ。そなたは、智慧ゆたかなゴータマ、
         叡智ゆたかなのゴータマのもとから、
         瞬時でも離れて住むことができるのか?


               ~ 感謝・合掌 ~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブッダのことば」より。 | トップ | 「ブッダのことば」より。 »
最近の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事