F4と台湾とわたしと

媽媽は台湾が好き~F4と台湾に夢中のわたしの毎日

台北旅行 小遣い帳

2005年11月21日 22時53分45秒 | 旅行記 2005/10
昨日の新聞に、また、出てました! 格安台北2泊3日 ¥19800.-
HISだぁ。 

いきたいよ。 次の台湾行きは、娘を連れて行くつもり。
だとすると、市内観光をするべきか、フリーにするべきか迷う

まあ、すぐには行けないので、先月の台北旅行の時のメモ書きをペラペラめくってみた。


横で、娘が期末テストの勉強をしているので、つきあいながら、入力しちゃった!
以下、興味のある方はどうぞ。数字がたがたですみません。上手く揃えられない~


1日目(10/15)ホテル着は夜!でも、しっかり活動しました

ン水館(ミックスかき氷) 160元
阿宗線麺(小椀)    35元
Oral-B         89元
パパイヤ牛乳      60元×2(友達におごった)
コンビニジュース    20元  (MARSでメーガンライが手に持っていた)
クレヨンしんちゃん  110元  (コンビニで見つけた『蝋筆小新』のコミック)
足つぼマッサージ   400元

2日目(10/16)台北市内観光&九イ分&士林夜市(現地解散)

ペットボトルお茶    20元
お団子入りお汁粉   35元
臭豆腐          20元(厚揚げ状でキャベツの浅漬けと辛いソースと一緒に。旨かった
酸梅湯          25元(薬っぽかった苦手)
花文字         300元
台北ウォーカー     99元
Dior口紅3本    2150元(免税店なのだ)
兎の形の陶器入れ物 350元
蓮の実          180元
口紅入れ        180元
靴下&髪留め     165元ここから夜市でのお買い物です
髪留めいろいろ     90元
花柄マスク       50元×2(台北名物のデカマスク)
パジャマ       390元(かわいいリボンの付いたやつ)
パジャマ       390元(ミッキーマウス柄のワンピース型)
長袖Tシャツ     399元(ヴァネスが代言人のInBaseの)
しんちゃんマスク    33元(息子にお土産)
CD2枚       769元(ヴァネスとアラン・コー)
パンツ3枚      100元
プラ&パンツ     150元
パンツ         50元
携帯ストラップ    440元(40元×11個+1個おまけ)
サングラス      100元
明星ショップ    1150元
MRT         25元
缶ビール        32元×3
缶ビール        35元
   
3日目(自由行動=ロケ地巡り)MRTの一日乗車券を駆使

スナック菓子      19元
龍山寺お守り      25元
アイス中国茶      60元
ランチ        500元(ロケのあったレストランで)
パイナップルケーキ 1210元(李製餅家で腕が抜けそうなほど買った)
中国茶&茶器    1596元(茶器は買わないつもりだったのに見たら買っちゃった
三越地下スーパー   526元(度小月の肉缶、クノールの中華スープ、お茶、茶梅)
茶芸館        175元(竹林館)
DVD        198元(ヴァネスの『スターランナー』)

タクシー代、朝ご飯代(2日目豆奨、3日目肉粥、4日目卵焼きみたいなの)、
枕銭=1日50元、共通の友達へのお土産は、同行者との共用財布から出しました。

あーーーやっぱり、早く、また行きたい



家族から離れて旅行に行こう

2005年10月31日 08時08分03秒 | 旅行記 2005/10
結婚して以来初めて、子供が生まれてからはあり得なかった
自分としての旅行。
家族抜きで、自分の行きたいところに行き、食べたいものを食べる。
荷物は自分の分だけ、支払いも自分の分だけ。

その晴れ晴れと爽快なこと!

別に家族が嫌いなわけでもないし、
一人で出掛けたいと思い続けていたわけでもないけど、
実際にやってみると、本当に楽しい。

出発するまでは、
「子ども達も大きくなって、ようやくこんなことができるようになった。」
という感慨でいっぱいだった。

そして、3泊4日の期間中、
「子ども達はちゃんと食べてるか?」とか、
「病気になったりしてないか?」とかは、全く考えなかった。
家のことをほとんど思い出さなかった。
「電話しようか」とも思わなかった。
子どもの声が聴きたくもならなかった。

それは、やはり旦那と子どもを置いてきている友人も同じだったよう。

趣味の合う&F4の話もツーカーの中学生の娘と一緒に来たら
それはそれで楽しいだろうし、
次は、是非連れてきてやろうとは思うけれども、
それはそれ。

今回の友人との二人旅は、心の底から楽しめた。

町田駅で合流した、1日目の10時20分頃から、
相模大野でバイバイした、4日目の20時半頃まで、
毎日5時間ほどの睡眠時間以外は、ずーーーーっとしゃべってたし、
楽しいなあと思っていた。

帰ってみると 留守宅はいつも程度の散らかり具合で、
子ども達も元気で、学校のお弁当も、給食の白衣も何とかなっていて、
小5の息子は、出迎えに部屋から飛び出しても来なかったし、
第一声は「明日友達呼んでいい?」だった。

そういえば、私の母も、私が中2、弟が中1の時、
2週間ヨーロッパ旅行に行っちゃったっけ。
預かったお金を自分たちでやりくりして、
友達を家に呼んだり、休日は親戚のうちに行ったりして、
結構楽しかったのを覚えている。

あれこれ心配かも知れないけど、何とかなるよ。
自分だけで行く 自分のための旅行、お勧めです。
リフレッシュできるよ。

家族に感謝。また日常を頑張るぞ


日本人

2005年10月28日 17時02分48秒 | 旅行記 2005/10
台北旅行中、朝ご飯は3回ともホテルでは食べず、
お粥屋さんや豆奨屋さんに行ってました。

龍山寺そばのお粥屋さんに行ったときのこと。
入り口で品名が入った伝票を見せられ、
肉粥2、豚肉の唐揚げ1、腸詰め1 を指さし注文。

席に着き、注文した品が出てきて先ほどの伝票がテーブルに置かれました。

見て大笑い。

テーブル番号を書く欄には、鉛筆で『日本人』と書いてありました。

そうです、日本人です。一目でわかる日本人です。

ちなみに、お粥、おいしかったです。192元也でした。

おいしかったんだけど 口が肉肉しちゃって、
お茶が飲みたくなり(お店では出ません)、お菓子屋さんに買いに入ったんだけど
どのお茶も砂糖入り! ホントだったんだ!と驚きつつ
肉肉の口で、龍山寺へ行き、お参りの仕方がわからずボーゼンとして、
35番のお守り25元也を買って、MRTの駅方面へ。(←センテンスが長いゾ!)

と、交差点のところにお茶屋さんのスタンド発見!

「お茶だお茶だ!飲も飲も!」
「冷たいお茶下さい!」
メニューを見て、「アイス高山茶。」
店「(ガムシロ見せながら)甘くしますか?」  私「(ブンブン)しないしない」
店「(了解。とガムシロを引っ込める)」
私 よしよし、そーだよ、甘いお茶はないだよ~やっぱり 、、。

えっ

おねーさん、ふつーーーに蜂蜜入れちゃってます。なに?!なんで?

それを、シェーカーでがーーーっつと振って、でっかい紙コップにだーー!

おなかいっぱいなの忘れてたよ。そんなに飲めねえよな量。

蜂蜜入りだし、、、と、こわごわ飲んだら、

あーーら美味しい!(好喝!) 甘さも控えめちょうどいい。

ガムシロ断っといてホントよかったと思いつつ、オーケーオーケーでした。

値段は、ちょっとお高め60元。(ペットボトルが20元だから、、。)

旅程

2005年10月20日 19時44分33秒 | 旅行記 2005/10
ちょっと細かいようですが、ナイスなツアーだったので詳細を報告しますね。

【旅行会社】  オーベルインターナショナル
【現地旅行社】 開発旅行社
【航空会社】  キャセイパシフィック
【ホテル】   一楽園大飯店(パラダイスホテル)
【ツアー名】欲張り台北4日間!夜市散策&足つぼ体験&故宮観光&九イ分&小龍包の昼食付き!
【食事】    3朝食、1昼食(鼎泰豊)、1夕食(丸林レストラン)
  
【1日目】 16:00発 CX-451便で台北へ
      着後、混載バスでホテルへ。ホテル着は、21時半頃だった。
【2日目】 8:20集合
      中正紀念堂(下車)→忠烈祠(下車)→九イ分(団体後自由30分)→
      鼎泰豊で昼食→免税店→台北101(自由行動30分)→
      故宮博物院(団体)→免税店→足つぼマッサージ(20分)→
      丸林レストラン→士林夜市(現地解散/40分自由後ホテル送迎 選択可)
【3日目】 自由行動 MRT一日乗車券付
【4日目】 8:40集合  混載バスで免税店に行き、買い物・再両替後空港へ。
      13:05発 CX-450便で帰国

【ツアー料金】 ¥34800.-

* オーベルインターナショナルさん、電話の対応もてきぱきしていて、予約の時点で
  飛行機の便名も宿泊するホテルも決定、教えてくれたので計画が立てやすかった。

* キャセイパシフィック、機内食おいしかった。パーソナルテレビも良かった。

* 一楽園大飯店、古かったけど、必要充分な設備があり、立地がいい(西門町)。
  出掛けやすい&遊びやすい場所だった。

* 2日目の免税店2回は、ツアー料金を考えると致し方ないという感じ
  買いたくない物は買わなければいいんだし、、。

* このツアーの人はわたしを含めて6人しかいなかったので、2日目の観光は、
  バンに乗って、やさしい運転手さん&やり手なガイドさんとアットホームに
  廻りました。

* 鼎泰豊は並ばずに、おいしく小龍包ほか数品を食べることができ大満足

* 足つぼも追加料金なしで20分。施術中、お店のおばちゃんがしきりに
  漢方薬を勧めてきたが「不用」で押し通す。
  マッサージはまじめそうなお兄ちゃんがちゃんとやってくれた。


無事帰ってきました!

2005年10月20日 19時01分17秒 | 旅行記 2005/10
出発前日のフジテレビの週末占いで言ってくれてたとおり
『自由を満喫できま』した。

初めての台北は、思ってた以上に居心地の良い、楽しいところでした。
確かにあそこは自分と違う言葉を話し、違う文化を持つ人たちの住む異国なのに
全く異国にいる感じがしませんでした。

緊張しない、身構えないでいいところでした。
ふしぎなふしぎな感覚でした。