F4と台湾とわたしと

媽媽は台湾が好き~F4と台湾に夢中のわたしの毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2008年01月14日 23時57分50秒 | 日常の事
お正月の台湾旅行では、まんまと体調を崩し、熱を出して寝込んでしまいました。

ご迷惑をかけた、こんぶちゃん、A子さん、ごめんね~。

ようやく元気になってきました。



ということで、楽しかったあれこれを、ブログにアップ!と取り掛かったものの、画像の一部が大きすぎて(慣れないカメラで何かしてしまったか?!)、gooにアップできず。

驚き、あわててしまいました。


前々から考えていたことでもあり、唐突ですが、
ブログの引越しをしまーーす。

新しいブログ『媽媽は台湾が好き』のアドレスは、以下の通りです。
どうぞ、お気に入りに登録していただき、これまでと変わらぬご愛顧をお願いいたします。

http://yellow.ap.teacup.com/hanataiwan/

まだまだ、何ができるやら研究中ですが、画像の貼り付けがしやすくなって、とっても快適です。





この記事をはてなブックマークに追加

和風?

2008年01月09日 19時29分19秒 | 日常の事
台湾で本屋へ行く度、日本語学習本の多彩さに驚き&うれしい気持ちになる。

そして、いつも、興味津々でその何冊かを手に取る。

『指さし会話帳』様の本も数種類。

中には、普通の生活の中では使わないような言葉もあり、う~んと唸ることもしばしば。

また、あるていど学習の進んだ人にとっては、「敬語」という課題が立ちはだかっているようで、敬語がテーマの本もよく見かける。確かに、日本語を仕事で使うには、敬語まで修めねばなるまい。
ホテルなどで日本語が通じる方が居てくれることで、苦労なく過ごしていたが、あそこでタメ口を利かれていたら、かなりびっくりするし、不快に感じることもあるやもしれぬ。

返す返すも、日本語勉強熱とその努力がありがたい。

私も頑張って勉強しなくっちゃ!
と、思っていたら、写真の本のタイトルに目が釘付けになった!


「和風日本語」とはなんぞや?

スラング&カタカナ語御法度の清く正しい日本語のことか?

日本文学科時代習ったような気がする、和語のことか?

そんなに深い勉強をしているのか!



恐る恐るページをめくってみたが、どの辺が和風なのかは、ついぞ、わからなかったのである。





和風日本語にしたつもりだったが、カタカナ語が入っている。うーん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台北から戻ってきました。

2008年01月07日 00時15分19秒 | 台湾
本夕、無事(?)、台北から戻ってきました。

ゆるりゆるりとご報告したいと思っています。



一緒に行ったこんぶちゃん、A子さん、お世話になりました。謝謝。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2008年01月01日 08時51分59秒 | 日常の事
2008年もジャニーズのカウントダウンで明けた我が家(娘とワタシ、旦那は別室でダウンタウン)。


 
祝新年快楽*幸幸福福

お世話になった皆様、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとってよい一年になりますように


新年早々、ジャニーズヒットメドレーを熱唱し(全部歌えてしまうよ)、娘と亮ちゃんをもっと映せ!、誰か亮ちゃんに特攻服を持って来てやれ!と騒いでおりました


1/3からは、きっかり一年ぶりの台湾に行ってまいります。

楽しんできます~。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬の我

2007年12月31日 13時07分21秒 | 日常の事
大掃除らしい大掃除もせず、お正月らしい買出しもせず(だって一日からだんなの実家に行ってそのまま台湾だもん!)、、、。

昨日は、少年少女含め家族揃って母のお墓参りに行き、お墓の前にレジャーシート敷いて、買って行った美味しいパン(母はパンが好きでした)を食べてきました

そして、ヴィックの『美味関係』を2話まとめてみて、お昼寝。
おっと、寝すぎたと飛び起きて、飲み会に出かけました。

昨日の面子は、上の子の離乳食講習会仲間。長いお付き合いです。
皆、子供の月齢が同じなので、イコール、皆受験生の母。
「もうすぐ高校生だなんてね~」「早く決まってホッとしたいね~」
などなど話はつきません。

ワタシの髪「切りすぎじゃない?!」と聞いたところ、
「全然違和感ない!」「いつもの髪に戻っただけじゃん!」と言う反応。

そういえば、中の一人、Mちゃんとは、今年のお正月に一緒に台湾に行ったけど、その時も、そんな髪だったと言われたし、、、、。

毛糸の帽子が欲しいような感じだけど、台湾は日本よりずっと暖かいよね。

こないだ(のお正月行った時)は、昼は上着手に持ってたし、ホテルに置いてっちゃおうかって位だったよね。

そうそう、唯一上着が必要と感じたのは、九イ分から台北に戻る冷房ギンギンのバスの中くらいだったよね~。

雨降ったしね~。うんぬん。


さて、このMちゃんは、ジェイのコンサートに2日続けていくというつわもので、
いつも、「ジェイ≒イノッチ」だというワタシに「いや、かっこいい」と断言している。
台北に行く飛行機の中で、ジェイの映画をやってるようなので、ファンじゃないけど(わざわざ言う)、ちょっくらみて、かっこいいかどうか確認してこようかな。


春の再会を約して楽しく帰ってきた昨夜の読書は、『指さし会話帳』。

ん~沢山ある台湾本。どれを持っていこうかな?


旦那のうちに行ったら、パソコンも使えないし、台湾本に没頭することもできないぞ。
今年のお正月もそうだったが、直前の気分盛り上げができないぞ!うーーん。


やっぱり、自分の味のお雑煮も食べたいから、元日の朝ごはんは、お雑煮かな?


少年が1日早く、従兄弟の待つ旦那実家に出かけていく。
おお、デートの時の服装だな!かっこいい~
一緒に電車に乗ってでかけたいな


娘は、高校受験の過去問を解きながら、「ママ、わかんない~」と、座標だ放物線だの聞いてくる。
「試験中にわかんない~は言えないのよ!黙って解きなさい!」
「はーい。でも、確率の問題は全部合ってたよ~
「いいから、黙って解く!」
まったくもう


あ、台灣情報サイトのクーポン類、印刷してなかった


お、ちょっとずつ出してたら、弟のトコに年賀状出してなかった


今夜のジャニーズカウントダウンの時に食べるお菓子を買ってない


グローバルパスポートの我が携帯、使い方調べてなかったぞ



取り留めなく、旅行準備もすすまず。果たして、忘れ物なく飛びたてるのか?!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいとそこのこぶたさん!

2007年12月29日 23時09分06秒 | 日常の事
台湾に行くのに着ようと、お手ごろ価格の着心地の良さそうなセーターを買った

ら、

こぶた娘がすました顔して着ていた


おいおい!返せよ!

一回着たら返すから

そうじゃなくて


家族のもの=自分のもの

この発想は、私譲りだ


が、

おニューを先に着たりはしないぞ

この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬 少年になる

2007年12月29日 22時56分29秒 | 日常の事
アンガールズになってしまってから一晩。

朝になっても、髪型がかっこよくなっているはずもない

考えたものの、このまま新年を迎え、その上、台湾に行くなんて


お店に電話をして、やりなおして貰うことにしました。

でも、ずいぶん大胆に切ってくれていたので、これを何とかするには、しょーとにするしかありませんな

すっきりさっぱり、少年のような髪型になりました。

すっきりしすぎで寒そうだよ~。

台湾シャンプーは夢のまた夢なのね



この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬アンガールズ

2007年12月29日 00時09分47秒 | 日常の事
世間様より1日早いのかな?
昨日、どうにか無事、仕事納めを迎えました。
乾杯が始まりそうなのをちょっと待ってもらって仕事をしていたのはワタシ。
ひと段落してから、また仕事していたのもワタシです。
本当にギリギリまでバタバタでした。

仕事始めの4日は台北に行っているのでお休みをもらうのです。
台湾のために頑張りました~。


そして、今日も、朝から銀行に行って、買い物に行って、美容院へ

新年を迎えるにあたってこれじゃあなぁになっていた髪を「伸びた分切ってください」とお願いしたのに、忙しいからか、なんだか、随分雑に切られ、切り過ぎみたいだけど、かっこよくしてくれるのかなぁと思って見ていたら、、、、、

なんと

アンガールズの山根みたくなっちゃいました


数日前に同じ人に切ってもらって、かっこよくなっている娘に、午後中「なんかへん」「頭へん」「揃いすぎ」エトセトラ言われ続け、、、

ちょっぴり、ブルーです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ローマ字ピンイン

2007年12月23日 18時54分59秒 | 華語(台湾の國語)
私の携帯アドレスは、ローマ字ピンインで『怠け者、頑張れ』というような言葉が並べてある。

大学の第二外国語が中国語だった友人は、「あれは中国語でしょ!?」とすぐに気がついた。

しかし、台湾人=注音符号の人→老師ペイちゃんは、アドレスを教えたときも、意味を教えたときもまるっきり面白がってはくれなかった。わからないのだ。

アドレスにボポモフォが使えるならそうしたいのだが…。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

電話番号

2007年12月21日 19時31分06秒 | 台湾
台湾で使おうと思い書き始めたカード。

店名
住所
電話番号
営業時間
休業日
最寄り駅

数枚かいたところで気がついた!

電話番号は、要らないのでは?

私たちメンバーがお店に電話することなんて有り得ない。

電話で会話は無理無理無理!

「ウェイ」なんて出られちゃったら頭に血が上りそう↑。

もしくは、スラスラと早口で店名を言われても、カーッとなりそう。


電話が要るとしたら、
旅行保険の現地デスク
カード会社の現地デスク

日本語可なところ


といったところでしょうか…。

早速、番号を調べてカードを3枚ずつ作り、財布、運転免許書入れ、パスポートに入れておくことにした。


ん?
パスポートをなくしたとして、まず電話する先の担当者は、日本語はなせないなんてことないよな?

いやー調べなきゃ調べなきゃ!

まあ、これらの番号にSOSするなんて場面は、考えたくはない。

無事楽しく過ごせるよう、ご先祖様にでもお願いしておこうっと。



この記事をはてなブックマークに追加