ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ピラカンサ

2017-12-02 22:22:10 | みんなの花図鑑
秋に生る赤い実の一つ、ピラカンサ(ピラカンサス)を投稿するにあたって、
ピラカンサについて検索してみました。

この赤い実は青酸系の毒を含んでいて、初め強烈な毒があり、だんだん毒が消えて行くらしい。
初期の実(12月2日)を食べてみた人は「単にまずいどころではない、ひどく苦しんだ」と述べ、その後(2月下旬)食べてみた別の人は「まずくない、食べ頃を過ぎたリンゴのような感じ」と述べ、毒性は徐々に消えて行くようだと記している。

興味のある方は以下のブログを参照して下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/yasudaimonji/31402694.html

   

   

   

   

   

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初は毒なのですか。 (てんちゃん)
2017-12-03 11:25:40
こんにちは。

近くにぎっしり実をつけるピラカンサの大木があります。(7mくらいかな?)
以前、かなり賑やかに鳥が集まっていたので、最初は毒とは思っていませんでした。
ちゃんと種が成熟してから、食べさせるようにしているのですね。
てんちゃんさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2017-12-03 21:58:25
そのようですね、同感です。
詳しい毒性についての記述は見つけられなかったのですが、熟してからなら鳥も食べるという事から理解出来ますね。

コメントを投稿