話のたね

ネット上で見つけたオススメ情報を紹介します。儲け話、芸能情報、Hな話題、恋愛の話題等。話のネタにでもして下さい。

坂口杏里の恐喝未遂逮捕 常人逮捕って?

2017-04-21 13:46:26 | 日記
タレントの坂口杏里容疑者(26)が、交際していたホストの30代男性からお金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂容疑で逮捕された事件が波紋を呼んでいる。

「“逮捕”したので来てください!」。

坂口容疑者を“逮捕”したのは、警察官ではなく、ビックリでホストの彼氏だった。

「いわゆる“常人逮捕”。

現行犯の場合だけ、一般人も犯人を逮捕できることが刑事訴訟法で認められている」(捜査関係者)。

何のことかよくわかんないので、“常人逮捕”を調べてみると。

刑事訴訟法第213条。

第213条(現行犯逮捕)。

 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

【解説】。

現行犯人の逮捕は、司法警察職員に限らず、逮捕状がなくても一般人でも行うことができるとされている。

常人逮捕(私人逮捕)は,犯人が現に犯行を行っているか、行い終わったところに限る。

現行犯については逮捕して身柄を確保する必要が高い上に、誤認逮捕のおそれがないためである。

また警察官その他の司法警察職員であっても、休暇中など勤務時間外は私人である。

逮捕後は直ちに司法警察官に引き渡さなければならない。

警察官じゃなくても現行犯逮捕出来るんだ。

これを常人逮捕って言うのか。

初めて知った。

記事はコチラ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界を旅しながら自由に稼ぐ... | トップ | 中国で投稿された驚きのコメ... »

あわせて読む