「花白温泉」 ぽかぽか日記。

岐阜県恵那・明知鉄道の花白温泉駅0分!にある
お薬師さまの伝説の「花白温泉」からこんにちは。

花白 ごほうび列車

2010-09-08 12:11:02 | 料理長のつぶやき
いかがお過ごしですか?
今日 紹介するのは、ローカル列車 明智鉄道の車中でいただく 花白ごほうび列車です

この列車は明智鉄道が、窓口になっていて、完全予約でして7人以上から、走ります。

四季折々の花白温泉の会席弁当を田舎の風景を眺めながら、贅沢な時間を ぜひどうぞ

明智鉄道
(0573-54-2515)

温泉が無くなった日

2010-09-02 12:19:58 | 番台さん日記(^^)V
みなさん、こんにちは。


9月に入って、気象庁の発表お見る限りでは、
まだまだ暑い日が続くようです。


私は、毎日アイスクリームを食べて、暑さをしのいでおります。
こんなしのぎ方でいいんでしょうか

秋らしくなってきたら、まあるくなってるかもしれません。


先月の事になりますが、
朝、いつものように温泉を湯船に入れていると、源泉がピタッと
止まってしまいました。
2次タンクを覗き込むと源泉がありません

いよいよ、この暑さで源泉が枯渇したのか? 花白温泉もこれまでなのか?
と途方に暮れてました。
そこで、急遽来てもらった設備屋さんに点検して頂き原因が分かりました。
一昨日落ちたカミナリで、1次タンクから、2次タンクへ移すポンプが壊れて、
止まってしまい、2次タンクがカラッポになったようでした。

設備屋さんもこの落雷の影響で、修理や点検の依頼が殺到し、大慌てだったようです。


急遽、ポンプの配線等を直して頂き、源泉が入るようになりましたが、
源泉の濃度が通常通りにできませんでしたので、
来て頂いたお客様には、事情を説明して無料でご入浴して頂きました。

その時、来て頂いたお客様、本当に申し訳ありませんでした。