花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

鶏旬

2011年11月20日 | グルメ
今日は朝から雨の函館です。週の初めの寒さは一段しましたが、明日の夜からまた雪の予報です。
来週はかなり寒くなるようで、いよいよ冬本番に突入です。

さて、紅葉も落ち葉になり、お天気も悪いので、ほとんど出かけていません。
そんな訳で、最近気に入っている食べ物屋さんを紹介します。


北斗市七重浜にある地鶏の店「鶏旬」さんです。


居酒屋さんのようですが、お昼はランチがあります。
こちらは、特製豚味噌弁当(600円)です。炭火の香ばしさがたまりません。


こちらは、炙り親子丼(800円)です。
地鶏を炭火で焼いてから親子丼にしています。歯ごたえがあって、しっかりした味です。


こちらは、比内地鶏のガラでとった塩ラーメン・おにぎり付き(600円)です。
あっさりとしていますが、しっかりとした出汁と、固めの麺が、とても美味しいラーメンです。

このお店、とても気に入って、3度も出かけました。
次回はきりたんぽ定食を食べてみたいな~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褐色の八郎沼 | トップ | ふるさと食菜工房「水仙」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみよう・・・ (マンタン)
2011-11-20 08:07:10
おはようございます。
どれも美味しそう~
とかく函館に出てしまう、七飯浜もいいですね。
今度、行ってみましょう・・・
おいしそう! (mori)
2011-11-20 21:51:21
こんばんは!
豚味噌弁当、いい色してますねー。
とってもおいしいそうです!食べてみたい!
海草のうかんだお味噌汁もおいしそうですね。
道南方面へ行った時に、寄ってみたいと思います。
マンタンさんへ (花散歩)
2011-11-20 23:03:54
今晩は。
ご無沙汰してしていますが、ブログは拝見していますよ。

こちらのお店はお薦めですよ!
スパビーチの向かい側、ミスドの隣です。
是非、お出かけ下さいな。
moriさんへ (花散歩)
2011-11-20 23:07:50
今晩は。
豚味噌弁当とっても美味しいですよ!
私は北海道に来て、焼き鳥が豚肉なのに驚きましたが、今ではすっかり慣れて、美味しく戴いています。
札幌でも焼き鳥は豚バラですか?

お味噌汁の具の海藻はフノリ」です。
フノリは上磯で採れるんですよ。
焼き鳥 (mori)
2011-11-21 21:15:04
札幌では「焼き鳥」と言ったら鶏肉ですね。
でも、焼き鳥のお店には普通に豚串もあります。
実は私も、大人になってから「豚肉が焼き鳥」の所もあると聞いて、驚いたんです。
あと、「すき焼き」が豚肉っていうのは、どうでしょう?_
これは、開拓時代の北海道人がお金が無かったため、豚肉を使っていたなごり、
と聞いたことがあります。
道南は歴史が古いので、そんなことは無いでしょうか?
moriさんへ (花散歩)
2011-11-22 23:10:10
今晩は。
まあ、札幌の焼き鳥は鶏肉なんですね。
てっきり、北海道の焼き鳥は、豚バラかと思っていましたよ。謎が一つ解けました(笑)。

函館の人に聞いた所、すき焼きも豚肉が多いそうです。しかもネギではなくて、玉ねぎなのだそうです。
自分の住んでいるところの食べ物が普通だと思っていたのが、覆されました。

ちなみに、私の出身地では、肉じゃがは牛肉でしたが、関東に居たときは、豚肉でした。
こんな訳で、今では私も夫も豚肉好きになりました!
美味しかったです! (nagin)
2012-01-13 12:23:42
こちらの記事を読んで行ってみたい!と
思っていた『鶏旬』へようやく行けました(^^)。
炭火でじっくり焼いた豚串がとても
美味しかったです。
教えていただきありがとうございました!
naginさんへ (花散歩)
2012-01-15 00:18:02
今晩は。
鶏旬さん、お気に入って戴き嬉しいです。
豚味噌焼き、本当に美味しいですね。
ラーメンもかなりいけますよ!
次回は、きりたんぽ鍋に挑戦したいと思っています。
出かけましたら、また紹介しますね。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事