花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ヤマゴボウ (山牛蒡)

2008年07月22日 | 山野草

草丈100〜150僂離筌泪乾椒Σ覆梁診草です。根の様子がゴボウに似ていることから名がつきました。中国原産の渡来植物です。

茎は無毛で直立し、葉は長さ10〜15僂陵餬舛泙燭和扮澤舛任后2綿罎歪称し、総状花序をたくさん付けます。
ヤマゴボウ(山牛蒡)の味噌漬けとして販売されているものは、ヤマゴボウではなく、モリアザミなどの根だそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウリノキ(瓜の木) | トップ | ヤマトキソウ(山朱鷺草) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2008-07-22 09:19:34
hanasanpoさん、
この種は外来種で食べられないのですね。
お花は良いですね。
根っこがゴボウに似ているのですか。
掘りあげないと解らないですね。
味噌漬け (yama)
2008-07-22 13:26:21
山ゴボウの味噌漬け、醤油漬けはおいしいですよね。
この、ヤマゴボウの根が使われていないとは。
つかの間の雨上がり (空のオカリナ)
2008-07-22 16:21:45
花散歩さん、こんにちは。空模様が怪しく、こちらは雨でした(もう上がりました)が、そちらも回復しましたか?
ヤマゴボウの花、清々しくていいですね・・・ピンク色のオシベがなんとも絶妙のアクセント・・・生け花でよく見るのは赤いヨウシュヤマゴボウですが、これも毒性が強いらしい。
チーコさんへ (花散歩)
2008-07-22 22:19:47
今晩は。
ヤマゴボウ、背が高く花穂も大きいので良く目立ちます。根は見たことが無いので、どうなんでしょう。
yamaさんへ (花散歩)
2008-07-22 22:23:31
今晩は。
ヤマゴボウの味噌漬け、美味しいですね!
モリアザミの根だとは思いもしませんよね。
空のオカリナさんへ (花散歩)
2008-07-22 22:30:41
今晩は。
同じヤマゴボウでしたね。
とても綺麗に撮られていて、ピンクの雄しべが可愛いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。