乎福笑い

フワフワ茶トラのまったりブログ゛

猫の日のひとりごと

2017-02-22 00:16:18 | 


今日は猫の日









コフちゃんとの出逢いは
近所のペットショップだ。



コフちゃんを連れ帰る時、









「この子はもう大きいから
ひと月以内に何かあっても保証はできない。」

という意味のことを言われた。





物のように扱われる小さな命。












「命は売り買いするものではない。」











売れればまた作られる。




この連鎖を止めるのは
「買わない」こと。






それは

理解しているのだけれど







ペットショップの前を通るたびに









小さなボロボロのぬいぐるみをくわえて
ガラス越しに外をじっと見つめるトイプードルや、



トイレに敷き詰められた新聞紙の上で
団子を作ってる猫たちが



小さなゲージの中で
どんどん大きくなって行く姿を見ると









「この子たちが早く売れますように。」

…と思わずにいられない。










罪のない命。











罪深い人間。











罪深い自分…。







『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節分 | トップ | バスマジック2017 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁だから (花音)
2017-02-22 02:31:37
どういう経緯でお迎えしても、大切なのは、今にゃん様が幸せかどうか?
それが全てだと思うにょ

私も、前にいたジジは捨てられたであろうノラ猫。
私には病気の知識がなく、もっとしてあげられる事があったかも知れないのに…
今も、後悔しかありません。

だから、次にお迎えするにゃん様は、ペットショップから健康な子をお迎えしたいと思って、出会ったのがレオ様です

スコ特有の病気を持っていたとしても、それに対処できるように、たくさん調べて勉強しました。
当時は私の所ではまだ、ノラ猫を拾うか近所で産まれたら貰うくらいしか、にゃん様をお迎えできる方法がありませんでした。

拾ったり貰われたりする世界にいるのか、買われる世界に行くのか、にゃん様にそれは選べません。

私だって今も、売れ残っている子を見ると『早く売れますように』って思うよ。
正確には『早く終生一緒に暮らせる家族と出会えますように』かな?
命に罪はないし、命を買う人間にも、それがご縁なら罪はない、と思う。

売るために無理に命を産み出す人間はどうかと思うけど、ちっぽけな私たちは、今、目の前にある命に精一杯向き合う事が出来れば、 それで良いんじゃないかな

どこの産まれだって、どんなルートでお迎えしたって、我が子が世界一可愛くて大切なことに変わりないもの
むずかしいにゃ・・・ (ひめ)
2017-02-22 17:21:18
独り言にコメントしてしまうけど・・・ゆるして

とりあえず一旦、繁殖をやめよっ!そして完全室内飼いを徹底させ、今お外に居る子達のお家を見つけよう!
欲しくとも猫さんが居ない状態なら・・・・・いや、まて。。。
繁殖も一人の女の子で何回と決めて欲しいな(◎`-Å-。)ウーン…
いつかの何処かの政治家が言ったように、産む機械にさせてはいけない。
崩壊っ子達の元祖母猫さんは産みすぎで、お腹の皮が脆弱とまで言われました。

全て法律通りには行かないけれど、何かを動かすのは法なのよね。
小池都知事の殺処分ゼロもガンガン進んでいって欲しい人(´д`;) そしてそれを当たり前のごとく全国に

私もね、我が家に来たばかりの子犬さんを亡くしました(その衝撃でデブに  ショックでこの時期の記憶すらない)
その亡くした子にソックリな子が あんずだったの。
あんずには鼻が長くて売れないという兄妹犬がいて、タダ同然で貰ってきました。
本当の兄妹なのにカタや値が付いて、カタやオマケ扱い(._.)
ペットショップも繁殖屋も、本当の動物好きには務まらない職ですね。

色々と難しい事はあるけれど、自分の出来ることで動くことは大切だよね(*゚ー゚*)
みんにゃの為になる案への署名からだって、何かは動くし。

少なくとも今確実に言えるのは、コフちゃんが その愛らしい笑顔でいられるのはhanasaku家に来たからですよ
そしてフクちゃんからの命(めい)をコフちゃんは授かっているんだろうと思います
わかります。 (ちぃ)
2017-02-22 17:24:37
わたしもつぎお迎えする子は保護猫にしようと思いながら
やっぱりペットショップを見に行ってしまうし
そこにいる痩せてる子を見ると連れて帰りたいと思います。
早く早くいいお家にと願ってしまいますよね。

お金で命を買う
悪い言い方だとそうなってしまいますが
わたしは決して安くないお金を払うことで
自分がこの子をずっと面倒を見る責任を得ていると思っています。
私のような同棲のカップルでは引き取れない命が沢山あるから。
譲り受けるのに高いお金がかかるからこそ
簡単には捨てない。
そういう点ではペットの犯罪の対象になることはないから
それはいいことなのかな?と悩んで見たり。


答えは出ないし考え方も10人10色ですが
猫さんが大好きでお家の子が大好きで一番可愛いっていうのが
私たちの共通点ですね⸜( *´꒳`*)⸝
めいっぱいコフちゃんを可愛がって猫の日を過ごしましょうね!
花音さま (hanasaku)
2017-02-22 22:19:16
コフにはお留守番ばかりさせてしまってうちの子になって幸せかどうかは分かりませんが、私は確実に幸せになりました

どういう経緯であれ「縁」ってありますもんね。

ただ、ペットブームの昨今、悪質な繁殖屋や、売れ残った犬猫達の引取り屋のような奴らがいることを知って、辛くなりました

どうしてそんな事ができるのか、理解できなくて…。

レオ様ビビアン様は、花音さん夫婦の子になれて、本当に幸せですね
私もなりたい…(´-`)

私も超特急召使いを目指して、世界一可愛くて大切なコフを、世界一幸せにしたいと思いまふ☆〜(ゝ。∂)
ひめさま (hanasaku)
2017-02-23 00:36:07
独り言にコメントしてくれて嬉しいでふ

産む機械…
狭いゲージで産まされ続け、ボロボロになった犬の画像を見たことがあります。
目を背けてはいけない事実だと思いました。

私が望むのは繁殖屋の完全解体。

だけど、愛護家の方々がいろいろ考えて、署名を集めて、やっとできた法律をかいくぐって、また新たな金儲けを考える奴らがいる。

そんな奴らに金儲けをさせないためには「買わないこと」しかないのかもしれません

それでも今はコフなしでは生きていけない私…_(┐「ε:)_

小池都知事、殺処分ゼロを本気で取り組んでほしいですね。
広島県では、ひとりの女性と仲間たちのすごい力で、殺処分機の稼働を完全に止めることができたのだから。

ひめωとあんずちゃんは、コフ的な出逢いだったんだね

「その衝撃でデブに」のコメントに笑ってしまってすみまてん☆〜(ゝ。∂)
ちぃさま (hanasaku)
2017-02-23 01:48:04
猫の日、楽しく過ごせましたか?
私は今日も遅い帰りで…

こんな私も同じく、里親として迎え入れることはできないんだろうな(._.)

虐待事件などもあり、里親になる資格もますます厳しくなって来たようですね。
もちろん、それでいいんだと思います。
大切な命なのだから、預ける方も、迎え入れる方も真剣ですよね。

お金さえ払えばその日のうちに連れ帰ることができるペットショップでは、その後の様子を聞かれることもない。

よく考えたら怖いことです…

本当に小さな時に親から引き離され、せまいゲージに入れられ、たくさんの大きな人間たちに見られたり、触られたり…
そんな日々の中で、ちぃさんやナベ氏に肉球をぎゅっと握られたちーくんとふーちゃんは、本当に幸せな子たちだなって思います

たくさんの子たちに優しい家族ができますように

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。