花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今シーズン一番と云われる強い寒波が、日本列島を包み込んで・・・

2017年01月14日 | 日々の出来事



日本付近では、このところ
冬型の気圧配置が強まり
この冬一番と云われる
寒気が流れ込み
日本海側では、この後も
広い範囲で雪が降り続く
見込みなので、記録的な
大雪となる恐れが有り
また、上空の寒気が強い為に
雪雲は東海や近畿、四国
地方等、太平洋側の地域にも
流れ出して、平地でも
局地的に大雪になると
天気予報が出されていましたが
今朝起きてみると、爺やの
自宅付近は雪景色で


                    ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


辺り一面が真っ白に成っていて、5~10cm位の積雪が見られましたが
天気予報に依れば、爺やが住んでいる地方には大雪警報が出されていて
明日の夕方迄の積雪の多い所での予想降雪量は、北陸地方では90cm
東北・東海・中国地方では70cm、関東甲信・近畿地方では60cm
北海道地方でば40cm、四国地方では20cm等と予想され
この大雪は16日迄続くと云われていて、明日の朝は冷え込みが強くて
路面の凍結や交通事故等に注意が必要と云われています

爺やの住んでいる地方では本日、今シーズン最初の積雪となりましたので
雪景色を求めて10時頃に、日本の古典に於ける紀行作品の代表的存在と云われています
俳人・松尾芭蕉が江戸深川を旅立ち、約5ヶ月をかけて全行程約2,400kmを旅したおりの
紀行文「奥の細道」の結びの地と云われています大垣市の船町川湊跡を訪れましたが
爺やが思っていた程の積雪が無くて、期待外れの冬景色と成ってしまいました


・・・天気予報や大雪の記述に付きましては、「気象庁」のHPを参考にさせて頂きました。・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖方面への、撮影旅行の... | トップ | 今朝は冬の季節らしい、辺り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事