山野はなめぐり2

山や万博公園で撮影した花や景色などの写真です。

笑顔満開

2009-01-31 15:14:27 | インポート

Dsc01700 サザンカの中で一番綺麗と思う「笑顔」が一度に沢山の花を咲かせていました。

撮影場所:万博自然文化園 つばきの森

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

苔の滴

2009-01-31 15:10:25 | 万博公園他

Dsc01732 昨夜はかなりの雨が降り、苔に滴が付き落ち椿が映っていました。

撮影場所:万博自然文化園つばきの森

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒竜梅

2009-01-31 15:03:29 | インポート

Dsc01642 赤色の濃い黒竜梅が咲き始めました。

撮影場所:万博自然文化園梅林

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

御美衣

2009-01-30 17:37:26 | インポート

Dsc01557a 春の気配を感じたのか春山茶花の御美衣(おみごろも)が咲き出しました。

撮影場所:万博自然文化園つばきの森

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大盃

2009-01-30 17:30:01 | インポート

Dsc01452 シベが多くて長いのが特徴のオオサカズキ(大盃)が咲き出しました。

撮影場所:万博自然文化園梅林

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始めたアセビ

2009-01-30 17:26:24 | インポート

Dsc01509 アセビ(馬酔木)  ツツジ科アセビ属

アセビは強い毒ではないが馬が葉を食べると漢字の通りに酔ったようになります。また昔は葉を煎じて殺虫剤として利用されました。

撮影場所:万博日本庭園竹林付近

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

土佐有楽

2009-01-29 17:52:32 | インポート

Dsc01431 土佐有楽は太郎冠者(有楽)より大きく土佐で見つけられました。

有楽とは織田信長の弟で茶人の織田有楽齋のことです。

撮影場所:万博自然文化園つばきの森

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

斑入りのアオキ

2009-01-29 17:42:40 | 万博公園他

Dsc_0311 アオキ(青木)

ミズキ科アオキ属

青木の実もかなり赤くなってきました。

撮影場所:万博自然文化園上津道

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい日

2009-01-29 17:37:12 | 万博公園他

Dsc01349 今日は暖かく春の気候でした。

オオイヌノフグリも元気よく角を出して咲いていました。

撮影場所:万博自然文化園花の丘

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雪山枝垂

2009-01-28 17:34:46 | インポート

Dsc_0319 万博公園には呉服枝垂や玉垣枝垂などの多くの枝垂れ梅が有りますが、この花は早咲きで一番に咲きます。

撮影場所:万博自然文化園梅林

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加