山野はなめぐり2

山や万博公園で撮影した花や景色などの写真です。

色が付いてきました

2008-08-31 15:10:56 | 万博公園他

Dsc_3301 コムラサキの実がピンクになってきました。先に花の咲いたムラサキシキブのほうはまだ緑です。

撮影場所:万博自然文化園万葉の里

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツメクサ

2008-08-31 15:03:54 | インポート

Dsc_3134 ツメクサ(爪草)  ナデシコ科ツメクサ属

庭や道路脇などで生育し、草丈は最大で15cmくらいで、花径は4mmで小さく目立たない花です。ツメクサと言えばクローバーのシロツメクサ(白詰草)もありますが、葉が爪を切った形に似ているので付けられました。

撮影場所:万博自然文化園砂の広場

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘクソカズラ

2008-08-31 14:55:08 | 山野紀行

Dsc_3386 ヘクソカズラ(屁糞蔓)

別名:サオトメカズラ(早乙女蔓)、ヤイトバナ(灸花)

アカネ科ヘクソカズラ属

つる性の植物で空き地や草地、藪などで見かける身近な草花。

名の通り葉を揉んだりすると嫌な臭いがしますが、近づいても匂いはしません。

正式な名前より別名の方が似合っていると思いますがかなり強い草なので園芸をしている方には嫌な存在でしょう。

撮影場所:左は万博公園、下は六甲山

Dsc05419a

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タヌキノカミソリ

2008-08-30 15:26:59 | インポート

Dsc05644 リコリス・インカルナタ  ヒガンバナ科ヒガンバナ属

中国南部が原産地で和名は(キツネノカミソリに対して付けられたと思われますが)タヌキノカミソリと言います。

撮影場所:万博自然文化園森の舞台

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の嫁菜

2008-08-30 15:18:02 | インポート

Dsc_3296 日当たりの良い所に咲いているヨメナは色が薄くて撮影する気になりませんが、雨が降ればちょっと違った雰囲気が出てきます。

撮影場所:万博自然文化園万葉の里

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニワナナカマド

2008-08-30 15:11:59 | 山野紀行

Dsc05322a ニワナナカマド(庭七竈)  バラ科ホザキナナカマド属

この花は6月に咲いていましたが8月後半になりまた咲いていました。香りは好ましくないです。

六甲高山植物園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カエデドコロ

2008-08-29 18:05:41 | インポート

Dsc05611 カエデドコロ

ヤマノイモ科ヤマノイモ属

山野に生えるつる性の多年草で、葉がカエデに似ています。

ヤマノイモの花は白で完全には開かないですが、この花は金色で綺麗です。

撮影場所:万博自然文化園水車茶屋付近

Dsc05608

Dsc05630

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び込めない!!

2008-08-29 17:55:49 | 野鳥

Dsc_3369 池に水草が一面に広がりカルガモも苦労しています。

撮影場所:万博日本庭園はす池

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キレンゲショウマ

2008-08-29 17:50:47 | 山野紀行

Dsc05340_2 8月17日に紹介したキレンゲショウマのその後の写真です。

Dsc05361 この花は下を向いているのと花が開きにくく開いたときは周りが傷んでいるのが多いです。

撮影場所:六甲高山植物園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の蒔絵萩

2008-08-28 17:43:09 | インポート

Dsc_3291 今日の午前中は雨の中の撮影でした。蒔絵萩に滴が付いていましたので撮影。

Dsc_3280 撮影場所:万博自然文化園万葉の里

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加