山野はなめぐり2

山や万博公園で撮影した花や景色などの写真です。

小雨の中で

2007-02-28 15:13:45 | 写真

Dsc05627a

今日は朝から雨が降ったりやんだりで、家でゆっくりと休養です。小雨降るなか近所を歩いていると紅花馬酔木が咲いていました。

撮影日:2007年2月28日  撮影場所:津雲台

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2007-02-28 15:08:03 | 写真

Dsc05569

先日紹介した椿「野々市の春」です。

今満開ですが、いざ写真を採ろうとすると迷います。思い切って4つ一緒に撮影しました。

撮影日:2007年2月27日

撮影場所:万博公園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い姫

2007-02-27 17:05:40 | 写真

Dsc05551

白の唐子咲きで少し小さめの椿「姫唐子」です。

撮影日:2007年2月27日  撮影場所:万博公園

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒイラギナンテン

2007-02-27 16:58:54 | 写真

Dsc_5499

柊南天:メギ科ヒイラギナンテン属

葉がヒイラギ、木の姿がナンテンに似ることが名前の由来

撮影日:2007年2月24日  撮影場所:日本庭園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変わった名前

2007-02-26 18:15:37 | 写真

Dsc_5533

この椿の名前は「婆の木」です。「爺の木」は有るのかどうか解りません。

撮影日:2007年2月26日

撮影場所:万博公園

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

種漬花

2007-02-26 18:10:09 | 写真

Dsc_5598

タネツケバナ:アブラナ科タネツケバナ属

花径は3-4ミリの小さいが、湿地などでよく見られる。3倍位に拡大しています。

撮影日:2007年2月26日  撮影場所:万博公園

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少し斑入り

2007-02-25 15:44:37 | 写真

Dsc_5460

名前の解らない椿ですが、花に少し斑が入っています。

撮影日:2007年2月24日  撮影場所:日本庭園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅三種類

2007-02-25 15:40:32 | 写真

Dsc_5448a Dsc_5491

Dsc_5493

今年は梅も早く咲き出し終わりに近くなってきました。

左上は「豊後」で比較的遅く咲き出します。右上は「蝶千鳥」、最後は八重の「楊貴妃」です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後ろから光を浴びて

2007-02-24 15:22:39 | 写真

Dsc_5468

後ろからの光のヤブツバキを撮影しました。

撮影日:2007年2月24日  撮影場所:日本庭園

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の途中

2007-02-24 15:18:09 | 写真

Dsc05531

ホトケノザ:いきなり抱きついてどうしたんだ

タンポポ:旅の途中急に風が止まって、少し休ませてもらいます

ホトケノザ:少しぐらいならいいけど、いったいどこへ行くのかね

タンポポ:風任せなのでどこへ行くか解りません、また風が吹いたら旅立ちします

マクロ撮影の得意のS氏が見つけたこの光景を撮影させていただきました。S氏に感謝

撮影日:2007年2月23日  撮影場所:万博公園

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加