山野はなめぐり2

山や万博公園で撮影した花や景色などの写真です。

サラシナショウマ

2016-10-29 15:58:56 | 山野草

山地、山すそなどに生える大型の多年草で、若葉をゆでて水に晒して食用にしたことが名前の由来で、漢方としても使われます。
サラシナショウマ(晒菜升麻) キンポウゲ科サラシナショウマ属 草丈:1~1.5m 花穂:約20cm
毎年金剛山にて撮影していましたが、今年は天候が良くなく行けなかったのです。
撮影場所:京都府立植物園
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダルマギク | トップ | 庭園のツワブキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-29 17:51:36
綺麗に咲いていましたね。ブラシのような花が良いですね。
Unknown (児玉)
2016-10-29 20:30:59
kazuyoo60さん、有り難うございます。
山では撮り損ないましたので、今度こそはと撮影しましたが、少し遅かったです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事