コーディネート日記

息子たちの成長記録を中心に、日々のコーディネート・夕飯のメニューも織り交ぜながら。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

興味

2007年05月29日 | 育児


5月29日 火曜日 天気 

昨日、夕方7時から着替えもせずに
飲食も一切無しで朝まで寝続けたしゅん
今朝6時半にベッドから強制的に連れ出し
浴室でシャワーをかけ始めたところでようやく覚醒

そんなニイニのマネをしたのか
りょうタンも夕食の途中から急にグズリだし
お食事椅子の上で数回エビゾった後
バタンとご就寝
夜中数回目を覚まし、のた打ち回りましたが、
これまた朝まで寝ていました。。。

以前は無理やり起こしてでもお風呂・歯磨き!!と
躍起になるワタシでしたが
最近は必殺忍法「まぁ、いっか。。。」の術で
やり過ごしてしまいました

季節の変わり目、コロコロ変わる気候に対応すべく
親が思う以上に子供の体が疲れているのか
はたまた、、、
昨日のチョッピリハードな公園遊びが効いたのか

でも、コレだけ長時間飲み食いせずに、
着替えもせずに
ただ寝続けるって事も、それだけで
相当体力を使うような気もしますが、、、


さてさて、、



↑ちょっとビックリ
コレは最近のしゅんの愛読書(?)
「「ポップアップ 人体えほん」です

最近
「どうして○○は△△なの??」とか
「どうやって○○は作られているの?」といった
ナゼ?何?という質問が多いしゅん。

特に体や宇宙、映像についての質問が多く
下手な嘘は教えられないので
こんな絵本図鑑を一緒に選んで購入してみました

それ以来、それはそれはの
気に入りようで、りょうタンに邪魔されないよう
リビングのドアをピシャっと締めて
子供部屋に行き、こもってアレコレ熟読(?)している様子です



ニイニがそんな風に夢中な図鑑だから、
りょうタンだって、興味津々
普段は「りょうタンが触ると、破けちゃう!!」と
怒るしゅんですが、昨日は仲良く一緒に
鑑賞?観察?
りょうタンにとっては何が何だか分からないけど、
ニイニが夢中になっていると
幼いながらも「面白そうかも」と思う。。。
といったところでしょうか

「地球はすっごい大きな爆発で生まれたって本当!?」
「地球はいつか大爆発しちゃう??」
などと、
こちらが答えに窮してアワアワしてしまう質問も飛び出して。。。
次は宇宙に関する図鑑が欲しいみたい

その他にも

「この映像はどうやって撮影したんだろう
難しそうだね~
とか
「幼稚園のみんなが主役の
『マルミエ』っていう映画を撮りたいんだ~
(↑、、、い、いったいどんな内容なんだろう。。。

などなど。。。
しゅんが強く興味を持つ分野がいくつか定まってきたかなぁ、、、
と感じさせる事をよく言うようになりました

その興味がしゅんの中で生き生きしているうちに
身近に良い材料と自然な形で触れ合える環境を
揃えてあげられたら、ワタシも一緒に学べて
楽しいかも
本屋さんや図書館をのぞく楽しみが
また一つ増えたかな

6月のお誕生日のプレゼントとして
そんなしゅんの好奇心をかき立てる
良い素材が何かないものか。。。物色中のワタシです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早起きは、、、 | トップ | 気合の入れなおし! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心します~! (しゅんママ)
2007-05-29 17:14:04
こんにちは、しゅん君はいろんな事に興味を持ってすごいですね。
うちのしゅんはまだ言葉もしゃべらずかなりのマイペースですよ。
しゅん君みたいに賢くなってくれるといいのですが。。
人体とか好きなんですね。将来お医者さんかな?
日記、毎回楽しみにしたます!

Unknown (taitaiママ)
2007-05-29 18:34:04
これ子供用なの!!!かなりびっくり。子供が何に興味を持つのかは分らないから、色々な経験や選択肢を与えてあげることは大切だよね。
それから、はなちゃんて三日坊主だった???やると決めたことはやり遂げるそんなイメージだよイメージだけでなく私ははなちゃんから「継続は力なり」という姿勢を学んだ経験ありです
Unknown (しゅんママ様へ(はなぷ))
2007-05-30 13:41:01
ママ様、コメントありがとう
そちらのしゅんくんも元気!?久々に日記拝見したら
一人であやちゃんの所にお泊りに行ったりしてるんだね!スゴイスゴイ
しゅんが色んな事に興味を持つようになったのは、ここ最近で、幼稚園に入ってからだよ!もっと小さい時から好奇心はとっても強い子だったけど
今回もね、人体はちょっと早いんじゃないか、、、ってワタシ的にはちょっとしたためらいもあったけど、お医者様になるかどうかは別として、思い切って買ってみて良かったかな~って思ってます。この人体への好奇心が変な方向に転ばない事を祈りますが
ワタシもママ様の日記更新楽しみにさせていただくね~

Unknown (taitaiママ様へ(はなぷ))
2007-05-30 13:44:56
ママ様
いつもコメントありがとう
そうなの!これは幼稚園~小学校低学年向けの図鑑なのよ結構しっかりした内容でビックリしましたママ様みたいなお医者様になってくれるなら、、、とも思うけど、コレばっかりは親が押し付けることじゃないし、しゅんはどちらかと言うと文系かな~って思うし。。。
子供ってこれから無限の夢が広がってるから、羨ましいよね~。。。いっぱいいっぱい色んな事にチャレンジしてコレだって思える彼らにとって最良の道が見つかるといいなぁ、、、って願っています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。