大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

さようなら・・・中国製食器・・・でも・・・

2008-02-09 14:57:23 | その他

お詫びと訂正


下の記事で中国製食器は危険!と取れる表現になってしまったようですが・・・違います!!


ニトリ、ナルミとかUtuwa Ryu-gen(楽天のお店)リンクが貼ってありますが危険という意味ではなく


安全確認のお知らせが貼ってあります。


私は「気になる」「どうしようかな?」「捨てる?捨てない?」ってかなり迷ってました。


食品は中国産と書かれているものは引くのに、中国製と書かれている食器は使うのか?という疑問もありました。


今回、この記事を書く上で検索していたら中国製食器についての安全確認がヒットしたので記事にしました。


私みたいに迷ってる方がいたら判断基準のキッカケにでもなったらと思いまして。


なのに誤解を与えるような記事になってしまって気を悪くされた方がいましたら本当にごめんなさい。


あと、募集をかけたところはカットしました。


もちろん捨てずに家で使います。(これが1番いいし、買った物は客用で使います。)


ちょっと前まではビビッてた中国製食器ですが、全数ではないにしろ検査にかけてることも売る側もかなり慎重になっているところもあるというのを知りました。(遅い?)


後は、その上で良いか悪いかの判断は自分の気持ち次第で良いと思います。


お騒がせして申し訳ありませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちょっと前に一瞬だけ記事にした中国製食器について。


一時期、このお掃除ブログ業界をも震撼させました。


が、実は私はまだ持っています。


何度も何度も捨てようと思いましたが・・・


使用頻度も高く、気に入っていたから捨てられなかったの~(┳◇┳)


もちろんそういう気持ちで泣く泣く手放した方も多いと思います。


だって今まで捨てると言えば、使ってないもの気に入らないものが定番だったのに・・・。


中国製食器をご近所の友達に何人かに話したら賛否両論という感じでした。


どちらかというと中国製でもちゃんとしたところならいいんじゃない?って感じが多かったです。


もちろん嫌な人は絶対に嫌!!・・・ですよ。


では、ちゃんとしたところって?


私が調べたわずかなところでは


当店販売の中国製の白い食器について (Utuwa Ryu-gen)



そしてニトリ。(安全確認のお知らせ)


あのナルミも・・・。(安全確認のお知らせ)


と、いろいろ企業も安全性についてとても慎重でした。


ちなみに私が持っているのはダルトンのBONOXのお皿です。(ヤフー!ショッピングへいきます)

(画像は使いまわし)


これ、ちょっとしたおもてなしに大活躍してくれました。


普段使いには大きいかな?30cmの正角です。(なんだかやたら詳しい書き方)


で、どうしたかと言えば・・・私はある意味、カミングアウトしてしまったので嫌な人は絶対に嫌!!な友達もいます。


自分自身も気になっていたと言えば気になっていました。


なので買い替えました。(まだ来てませんが)


今回はホント、捨てると言う意味で心が痛かったので後悔しないようにの意味も込めて


原産国も日本にこだわって30cmのこのお皿にしました。(楽天に行きます)


お店はMANGO SHOWERです。


どうしても30cmの正角皿が欲しくて気に入ったもの・・・というとこれでした。



先代の約3倍のお値段!! 



まー、そんなに何回も買うものでもないのでここは・・・が、がつんと行きました。(がつんときたのはお財布の中身  )


でも・・・食品もそうですが、加工の最後が日本だったら日本製・・・。


生地は中国って言うのもあるみたいだし・・・。


どこまでこだわるかが問題ですが・・・中国製や中国産(避けても原材料の中にありますよね。)は普通にすぐそこにいてどううまく付き合っていくかも考えなきゃいけないのかも・・・。


かといって日本も偽造が多いし、ホント難しいな~!!



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。 (れいな)
2008-02-09 16:36:41
知ってしまうと後戻りできないっていうか、納得できるものにしないと自分自身がいやですものね。
私はあえて、今持っているものについてはあまり深く考えていません。
ほとんど引き出物系のもらいものなんだけど・・・
紹介されてるHPにも行ってみましたが、これを見ると逆に今まで使ってて問題ないならいいかなと思いますね。
でも、自分が使うのならいいけれど、お客様に出すものだからと考えるハナッペさんの姿勢は素敵だなと思いました。
あ、すみません! (れいな)
2008-02-09 16:39:22
お皿はこれ以上増やしたくないので応募しません(^^ゞ
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-09 18:25:35
れいなさん

>私はあえて、今持っているものについてはあまり深く考えていません。
ご近所仲間ではれいなさんみたいな意見もありましたよ。
家にも安物だったけどどうだか分からないものはそのままです。
ニトリのものはそのままあります。(100均のものはないけどあったら捨てたかも)
>逆に今まで使ってて問題ないならいいかなと思いますね。
そう、このHPを知ったのは今週で、これも知らないといけないことではなかろうかと思い、紹介しました。
もうちょっと早かったら(ご近所に話さなかったら)あのお皿も使いますよ。
かといって、絶対安全とは私自身は言えないけどそーなったらキリがないし、れいなさんみたいに思ってもらえたらとも思いました。
>でも、自分が使うのならいいけれど、お客様に出すものだからと考えるハナッペさんの姿勢は素敵だなと思いました。
ええ、もう知ってしまった以上は嫌な人は嫌でしょうし、ブロガーさんも買い替えされてる方々も見てきたのでしょうがないかと思いまして。
でもそれを「誰か要らない?」って言う私ってどうなのって思います。(引っ込めようか悩み中 滝汗)

>応募しません(^^ゞ
了解です!
無頓着 ()
2008-02-10 00:55:17
ハナッペさんこんばんわ♪
私はどちらかというとそういう事には完全に無頓着です。
っていうか気にならないですね(汗)

安全安心を歌っていたコープの餃子だってあの始末ですよ(笑)
長年老舗でやっていたあの業者もあのざまですよ。
何が安全で、何が危険なのかって、判断はつかないと私は思っています。
本当に安心するものというなら、自分で全て作るしかないですからねー
でもそれって不可能ですもん(笑)

そんな私は100均好きで安いもの好きだからかもしれません。
ごめんなさい。こんな無頓着な奴も居るという事で(笑)
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-10 18:37:56
桜さん

桜さんは私の友達(ご近所でなくて)と同じ考えの人ですわ(笑)
>安全安心を歌っていたコープの餃子だってあの始末ですよ(笑)
うーん、ここも全く同じ。
他の意見も一緒。(まさか私の友達か?Σ(~∀~||;) )
コープとはちょっと違うけど私が生活クラブ(これも安全安心を謳ってます)に入るっていう時も彼女曰く「どこもそー変わりない」って言ってたかな。
私自身、スーパーより多少割高な生活クラブに対する思いは「安心安全の値段」でそれプラスおいしいから。
>何が安全で、何が危険なのかって、判断はつかないと私は思っています。
>本当に安心するものというなら、自分で全て作るしかないですからねー
ごもっともです(笑)
全ては気持ちの問題だし、こう書いてる私も全て生活クラブで食材をまかなっている訳でなくスーパーだって行きますよ。百均もよく行く。(当たり前か)
あのHPを見なかったら中国製食器は全てNGと思ってたけど、いいんだなーって言うのが素直な感想です。
気にしない人もいるけど気にする人は気にする、それで日本製にして気持ち的にでも安心するならいいかなって思います。
モヤモヤしながらご飯食べてもおいしくないもんね!
食器。 (みえりん)
2008-02-10 20:04:07
こんばんは!

そっか~。
よく知らなかったのですが食器もアブナいんですね。
うちにあふれているニトリの白い食器たちも中国製。
まああの値段だから当たり前ですね。
ま、私は桜さんと同じくそういうことに全く無頓着なので
気にせず使いますが♪

ハナッペさんのお皿、ものすご~く心惹かれているのですが、
うちも食器が山ほどあってもらうよりも捨てることを心がけないといけないんですよね・・・・。
四角じゃないけどケーキを載せる大皿も10枚以上あるし・・・・。(←中国産も多分いっぱい)

今回は応募は見合わせておきます。
でもたぶん欲しい人たくさんいると思うなぁ。

コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-10 22:15:43
みえりんさん

ごめんなさい!
私の書き方が悪かったですね。
ニトリも安全確認の報告をHPに貼っていますよ。
(ニトリをクリックするとそこに行くのですが・・・)
出所がしっかりしてるところは検査機関を通ってるので大丈夫なんじゃないかなって言いたかったんだけど・・・・・中国製食器は危険ってダイレクトに行っちゃいましたね。

なのに中国製食器、危険だけど上げるよって・・・いらないよって感じですよね( ̄Д ̄;;
そうでなくても皆さん、物を減らそうとしてるのに・・・・。
中国製(産)も日本製(産)も絶対に安全とは言い切れませんが・・・。
知らなかった! (のん)
2008-02-12 00:56:24
こんばんは。
食器もそんな話があったとは・・・
つゆ知らず、でした。

おそらくおしゃれ100均で購入したお皿も
そうなんだろうなあ。
でも、きっとずっと使うんだろうなあ。
気にしだすとキリがないし、
あれもダメ、これもダメとやってしまうと
おそらく生活に支障をきたすので
無頓着・・・ではありますが、
モノを選ぶときに「安全」ということも
ココロにとめておきたいな・・・とは思います。
(原産地以前の問題として)
安全・・・食べ物以外、
今まであんまり考えなかったけど
難しい問題ですね。
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-12 08:06:40
のんさん

安いから安全ではないって問題外だと思うんですよね。
安全は大前提であってほしいですよね。
偽装も安物だからっていいわけない。
ニトリもですが、結構ツボに入る食器って中国製が多いですよね。
値段といい、形といい◎!
この値段なら成型がイマイチのものやバリは支障の無い程度ならいいけど。(その中で良いものを探すわ)
桜さん↑も
>何が安全で、何が危険なのかって、判断はつかないと私は思っています。
これも残念ながらその通りだとも思うし、のんさんの言う通りこだわりだしたらキリが無い。
タイトルからはズレましたが中国製食器はこのまま家で使うことにしました。(ニトリのもあるけど使います)
安全は大前提で値段と形、好みで食べ物とか物を選びたいな~って思います。
Unknown (ゆぅ)
2010-03-03 15:58:15
こだわって正解だと思います
気にならないどうでもいいって言ってたら
ますます世の中危険な物だらけになりますしね