大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10大ニュース 反省&キッチン

2007-06-21 21:11:44 | キッチン
今日の反省

1.早寝早起きした。
 ○
2.犬の散歩を二回した。(雨の日はお休み)
 ○
3.掃除を9時までに計画通りにやった。(土日は午前中までにやる。)
 ×
4.取り込んだ洗濯物をすぐに畳んでクローゼットなどに収納した。
 ×
5.計画以外の外食はしなかった。(土日はパンを焼いた)
 ×
6.食材を捨てなかった。
 ×××
7.突っ込んであるクローゼットや押入れなどの整理整頓をした。
 ○冷蔵庫の中を整理しました。
8.晩ご飯の後片付けをした。
 ○
9.家計簿をつけた。
 ×
10.1日の反省(↑)をした。
 ○


シンプル生活を目指して本当に必要な物、そうでない物を考えてみた年明け頃
(古いけどこの頃はお掃除ブログの一読者だったのでお許しを!)。

物が多いとその分、場所を取ったり、管理しなきゃいけない。

物を減らせば掃除も楽と来た。

本当に必要な物だけ・・・にはまだまだですが

絶対に必要

だと思っていた物が意外に要らなかったりしてビックリした物があります。
(ハナッペ基準)





食器は手洗い派ですが家には洗い桶と水切りカゴがありません。

以前は当たり前のようにありましたが、取っ払いました。

夫の実家も水切りカゴは使ってません。

洗ったそばから食器を拭いています。(ちなみに私はそういう日もあります。汗)

水切りカゴってすぐに赤カビ(?)が出ませんか?

カゴの格子部分・・・洗うの面倒くさくないですか?

洗い桶って意外に邪魔じゃないですか?

大きな物を洗う時なんかホント邪魔!

どれもこれも面倒くせー! ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

でも・・・取っ払ったらこんなに余裕で使えます。





洗い桶に関しては他のブロガーさんの意見もあって取っ払いました。

「いざとなればボールや鍋で洗い桶代わりになり、ザルで水切りの代わりになります。」

この言葉はそのブロガーが言っていたそのままの受け売りですが、その通りです。

という事で水切りカゴ・洗い桶を止めちゃいました。

最初はもしもの為によけただけですが、やっぱり要らなかった!

次にガス台





アルミのカバーも取っ払いました。

あれがあるとついカバーという名目があるので甘えてしまい、いつも汚かったのです。

変えるのはお客さんが来た時だけ・・・( ̄□||||!!

取っ払ってからは意識するようになっていつもキレイです。

次に調理台





センスの問われる1番頭の痛かった調理台ですが、調味料を引き出しにしまうと言う事でスッキリしました。

そんなこんなで念願のスッキリしたキッチンになりました。



(前回の使い回しです。)

1つだけ水切りカゴが無くて不便だと思うのは

溜めるとなだれが起き易い・・・かな( ̄□||||!!

後、まな板を私のように置く場合は

滑りやすいのでぜひまな板スタンドを使用して欲しいです。

私・・・お気に入りのお皿割っちゃいました・・・Σ(゜皿゜) 



ここ数日、ずっと溜まっていたのでやっとスッキリしたキッチンになりました

来てくれてありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10大ニュース 反省 | トップ | 10大ニュース 反省 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっかる~! (ペガサス娘)
2007-06-22 01:38:44
ガス台のアルミカバー、私も以前使っていたのですっごくよくわかります!!
そうそう、つい甘えちゃうんですよね~(^^;)
そして私も取り替えるのはお客さんが来る時だけでした(笑)
普段はベトベトのまま放置~。

洗いかごもなくなるとスッキリしますよね!
でもたしかに雪崩がおきる~(>_<)
そしてまな板スタンドは必須ですね☆

共感しまくりの記事でしたぁ♪
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-06-22 08:02:53
>ペガサス娘さん

やったー!仲間がいたよ♪
カバーが無い方がキレイを維持出来るってホントに意外でした。

そうそう、洗いカゴが無いと調理スペースも広く取れるし。
なだれ対策はやっぱり・・・置き過ぎない事ですかね・・・σ(^_^;)
Unknown (torizoh)
2007-06-22 11:51:52
うちは置き場が狭いのですが、水切りかごはあります。
そう、雪崩が起きるし、ガサツなので(割れ防止)(笑)
レンジのアルミカバーはしたことあったっけ?ああ、結婚した当初やってたかな??(遠い目)
うちの実家の母は片づけ下手の、掃除好きという人で(笑)、毎日せっせとレンジを拭いたり洗う人だったんです。しかし世間ではアルミカバーか・・と取り入れたら・・・よけい掃除も面倒だし、汚くなるのですぐ辞めました。
ない方が便利ってもの結構あるような気がします。
それにしても、キッチン・・・きれいだなぁ・・・。センスネーゼじゃないようーな(笑)
Unknown (オレンジペコ)
2007-06-22 14:49:01
こんにちは。前にペガサスさんの記事を読んでから
ず~~~っと気になっていて
こちらで今日の記事を読んで、なおさら気になりだしました。
私も洗ったらすぐに拭いて、調理台で乾かして
数時間後にしまう人。
ならいらないじゃんね~。
手入れも面倒だし。
どうしよう~思い切ってなくしちゃおうかな。
なだれ以外に何か問題はありますか?
水がたまって汚れやすくなるとか??
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-06-22 21:49:28
>torizohさん

さすがちょこちょこ拭きのtorizohさん!
気づくのが早いっす!
意外に面倒だったんですよねー。
私はマメには拭いてなかったけど^^;

水切りカゴなどは賛否両論ですねー。
当たり前ですが、自分がやりやすい方法が1番ですね!

えっと~、片付ける前は調理台にいろいろ乗ってましたよ(;^_^A
センスがある方だと見せる収納って使う易そうだなって素直に思えるんですよね。
私だとごちゃごちゃなんですけどね・・・( p_q)

>オレンジペコさん

なだれ以外は問題ないですよ。
まずは水切りカゴをしまって、様子を見てはどうでしょうか?
合う合わないはそれぞれあると思うので・・・(*^_^*)
私的にはおススメです。
食器を洗った後にサッと一拭きで終わるのも嬉しいですよ。
水切りカゴ・・・ (れいな)
2007-06-23 20:51:31
2段のと、予備用の平たいのと、おまけに食洗機まであります。
出しっぱなし派なので。。。
でも、きちんとしたい時はしまいます。
・・・なしで困らないか、やってみようかな。
でも、洗った後拭く余裕はないかな^^;
洗い桶はとっくのとうに置いてませ~ん。
私の場合は皿がたまり過ぎて、シンクが狭くなるって理由だったけれど・・・
ガスレンジカバー、今ははずしてます。
カバーすぐ汚れて替えないと汚いままだし、こまめに替えると不経済なんだものね。
あ、忘れてた (れいな)
2007-06-23 20:53:50
すっごく綺麗なキッチンだ~!と言いたかったのでした。
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-06-24 08:34:42
>れいなさん

そうそう、れいなさんもカバーを使ってませんね!
上手に使っている方はこまめに拭いているそうです。
ま、もちろんやってなかったけど・・・。

食洗機・・・羨ましいっす~!!
あっ、私の場合だと食洗機が食器棚になりかねない!

キッチン・・・いつもこうだといいんですが・・・。
私の場合は溜めてしまうとなかなか元には戻らないので溜めないように気をつけてます(気をつけたいと思いますかな)。

あわせて読む