はなぱそ連絡帳

はなぱそメンバーの交流場所

とろろ

2017-07-16 11:44:36 | Weblog

 通販の広告に屋久トロというのが載っていたので注文しました。すりおろした屋久島産とろろを一個80gパックしたのが10個以上冷凍で届きました。早速解凍して卵とだし汁と混ぜてご飯の上にのせ、いただきました。丁度昨日夕飯の残りのカツオのタタキも載せました。

 子供のころおばあちゃんたちと作って食べたのを思い出しました。私はすり鉢の縁をもつ役でした。自然薯をすり鉢で長いこと擦ってだしを足し、又擦って何回も同じことを繰り返し終りの方で卵を割り入れまた擦る。麦ごはんの上にかけて食べました。割と長い時間かけてできたわりにアッというまに無くなりました。でも子供心に楽しみでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 又芝刈 | トップ | 祇園祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む