輪工房の店長は今日も遊んでます。

詳しくは、ホームページ http://www.japanMTB.com/

シマノR9170系ディスクロード

2017-08-08 07:17:49 | アクセサリー

先日の9170系シマノブランドキャンプ

八ヶ岳のふもとでのサイクリング


登り1キロ
下り15キロ?

まさにディスクブレーキを試すための、ダウンヒルツーリング?
天気の比較的良くて、小雨は降ったけど、それもディスクブレーキの良さを試すには、いいコンディション


あらかじめ真っ白なフレームに組み込まれたR9170系
なるほど
白いフレームなら、パーツが際立ちますね





MTBでディスクブレーキに乗りなれている自分は
当然ロードもディスク派

リムブレーキは、特にロードの軽量ホイールでは、リムに直接ブレーキをかけると、リムがゆがんで、真円ではなくなる?感覚が感じられる
だから下り好きのはずの自分でも怖い
とくに、自分は体重重いし
ディスクブレーキは中心でかけるので、スポークを通してリムに伝わるので、上記に比べたら、真円でいられるはずです 変なバイクの挙動、癖が少なく感じる


下りのコーナーの途中でのブレーキングも、ホントに安定していて、路面とのコンタクトが取りやすく安心
今までのリムブレーキで下る恐怖感は、何だったのか?って感じです
フレームの差も、もちろんバイクの挙動には大きくかかわりますが

ブレーキの効きが甘い、メカニカルディスクでも、バイクの安定は感じているので、ホイールのわずかな歪みを、気になっていたのは、まず間違いないかも?と思っています

ディスクブレーキになってから、下ハンをしがみつくように、持つことがなくなりました
いつでもブラケットダウンヒルです 長い下りでも、上半身がリラックス

そんなハンドリングを邪魔しない、レベルの高いブレーキングができる
ディスクロード
ぜひ試乗してみてください

すぐに試乗できます

来週末の栄村にも持っていきます

山間のアップダウン
とくに荒れた道ほど、ディスクブレーキが効果絶大

それにしても先日のシマノキャンプ

担ぎおろしがありました

このルート選び!! わかってるじゃん シマノさんw
だよね~・・・

          人気ブログランキングへ
フィッティングのご予約は、ホームページから
お待ちしております

輪工房 スタッフ募集  野田店
    週末アルバイト募集中、春日部店
       将来独立希望の方も、歓迎です 20~35歳まで
       詳しくは、田口まで直接お願いいたします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐるっと丸ごと栄村 | トップ | 2018年SCOTT MTB 先行予約... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセサリー」カテゴリの最新記事