わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

天気予報当たり!!*お正月アレンジメント

2016-12-29 06:39:29 | 日記
天気予報の雪マーク
当たってました!





草の上や木にうっすらと雪が積もっていました。


職場にもお正月の花を・・・と思い
わが家にある、南天と松と菊を持って行きました。
わが家の南天は紅白あります。
元々は、赤い実の南天だけありましたが、
いつの間にか、白南天が?




そして、お正月用のフラワーアレンジメント



すごい豪華(派手?)ですが、3000円
材料費だけで、講師料取ってないんじゃないか?って思う・・・
これ、先生が作ったのお店で買うと4・5000円するよね?



ブルーの蘭、名前忘れました
色水吸わせたのか?って思うくらい鮮やか





一緒に習ってる方で、すごい個性的な方がいて
発言にみんな・・・ってなることもしばしば
その方、帰りにアレンジメントを落としてしまい
オアシスもバラバラになってしまったそう・・・
最後まで、やらかしてくれます・・・気の毒ですが
先生がお手本の分をくださるとおっしゃってましたが、断られてました。

教室終了後に立ち話をするのも楽しみのひとつ
このフラワーアレンジメントの教室に参加し始めて何年かな?という話になり
15年くらいにならないかと・・・?
そんなになるのかなあ?
月1だし、時々休みになるし、2000円くらいで手頃だし
だから続けられるんだよね〜と。
花器や飾りを捨てられずに取ってあるとか、
みんな一緒だね〜なんて話をしました


さて、最近はすっかり花の写真を撮らなくなりました。
ほとんど代わり映えがしないから・・・
でも、変わらずに咲いてくれている花
葉ボタンの寄せ植え






ビオラの寄せ植えは、ニャンコにやられて無残・・・



植え替えようかな・・・



前日ついたお餅の豆餅は、細長くまとめておいて薄く切ります。



豆が柔らかすぎたのか、粉々になってしまいました


今日のニャンコ

カメラを向けると目をそらし、そっぽを向いてしまうハチ
「魂取られましゅ・・・
って感じ(笑)
望遠にして、「ハチ~」と呼んで撮った1枚



最近は、ポン兄ちゃんも「シャー!!」言わなくなりました。
ハチが調子に乗って、シッポをタマとったり追いかけたりしても
怒りません
時には、テーブルの上と椅子の上で手をだして小競り合いしてます
仲良くなってくれてうれしいよ〜


今日は、お餅を箱詰めして姉たちの所へ送ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿