わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

薔薇の挿し木と庭の花

2017-05-26 05:45:55 | 日記
昨日1日降った雨で
土が潤い花は元気に♪
一日見ないと、庭にも変化が・・・



赤いガウラが咲いていました ^ ^
白いオルレアとコラボしていい感じ♪



こちらは、イベリス・キャンディタフト
花はオルレアとそっくり!
種蒔きから育てました



勿忘草
苗を買って植えたけど、咲かないかと思ったら
葉っぱの中でこっそり咲いてた(*^。^*)


わが家の薔薇は、ほとんど挿し木から
ガーデニングにはまるきっかけが挿し木の薔薇
アレンジメントフラワーの花材で使った薔薇を挿し木にしたら成功したから

職場で薔薇の話をしていて
「ピンクの薔薇があるよ」
「ピエール・ド・ロンサールがありますよ」
と聞いて、枝をちょーだい!!

貰ったのが









ピエールだけでなく、薄紫と白の薔薇も・・・^ ^
白の薔薇はすごく強い香りで棘無し
薄紫はほのかな香りで小さい棘あり

これらを挿し木にしました



根が出るといいけど・・・


わが家の薔薇もね ^ ^





そして今日、Sホームズでお安くなったピエールに出会いました
570円(元値1750円)



もうすっかり色は褪せて・・・


薔薇にも似た八重咲きのペチュニア



この1ポットだけだったので買っちゃった ^^;


それと、マリーゴールド・バニラ



アフリカンマリーゴールドの種を蒔いたけど
本当はバニラが良かった・・・
バニラも1ポットだけあったから
周りにアフリカンを植えました




マキちゃんBaby
ものすごく活発で、柵を登って脱出します(・・;)







柵の間から顔を出したり、危ないです (-"-)
夜中にマキちゃんが咥えて2階に連れて上がろうとするし
ポンが子猫にシャーシャー怒るし・・・

ざわついた夜でした・・・



今日は、また晴れるらしいです
水やりしないといけないかしら・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガウラ*ブルースター | トップ | イチゴの実が食べられた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poko)
2017-05-26 16:25:43
ガウラ・オルレア・イベリス・キャンディタフトなど、私にはあまり馴染みがないお花(汗)
ちぃちゃんちには珍しいお花がいっぱいですね。
勿忘草は昔植えた事があります。
ひっそりと咲いていますね。
バラを挿し木にして成功してからガーデニングにはまったのね。
わが家はバラと名前がつくのはミニバラだけですが、ちぃちゃんちにはバラがいっぱい!
お庭が華やかでしょうね。

マキちゃんBaby、かわいい~!
大きくなりましたね(*^^*)
Pokoさんへ (ちぃちゃん)
2017-05-26 21:55:31
こんばんわ ^ ^
わが家の花は、なんでもかんでも貰ったり買ったりの花を植えてるだけなんですよ~^m^
あつかましいので、「ちょーだい、ちょーだい」言ってます(笑)

薔薇も名前があるものないもの
きれいだったらなんでもいいんです♪
なので、ガーデンとは言えません^^;

マキちゃんBabyかわいいですよ ^ ^
また見に来てくださいね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。