わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

お餅つき

2016-12-28 01:27:17 | 日記
朝からお餅つきのためだけに準備を進め
5升5合のお餅をつきました。



きれいにつけてます

お餅をきる道具があるので便利です。
ダンナと長男が丸める係
2升ずつ白い丸いお餅をつき
鏡餅も作ります。
一升5合は豆餅にします。
豆餅は楕円の長い餅にまとめておいて
明日少し固くなってから1cmくらいの厚みに切っていきます。

母が生きていた頃には
もう2升くらい多くついていたように思います。
わたしが子供の頃は臼と杵でついていました。
いつから餅つき機になったかなあ?


そう言えば、わたしが子供の頃は
大掃除も家族総出でやってました。
畳も上げて、板の上に消毒の白い粉を振っていました。
本当に大掃除という感じでしたね

今日は雨が降ったり止んだりの変な天気・・・
お餅つきの疲れもあり、買い物にも行ったりで
大掃除に着手できていません・・・
年賀状にも着手していません・・・
あと4日・・・とりあえず年賀状は出します
掃除は取敢えず小掃除しましょう


何だか疲れて頭痛がします。
おやすみなさい・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスイルミネーション♪... | トップ | 天気予報当たり!!*お正月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。