なんとかなるさ。みやこの独り言

終活、老々介護、仕事のことをおもいのまま書いていきます。

十数年前の長男の成人式

2018-01-10 08:49:00 | 日記
行くつもりはなかったのですが…。

成人式の前日、長男の卒業した障害者施設のママ友から連絡がきました。「成人式あきらめていたけど一緒に行かない?」と。
ちょうど施設の卒業式のときのスーツもあるし、私たちがついていけばいいんだと、出席することにしました。うちの息子は知的障害ですが、ダウン症、自閉症の子どもとママさんたち4組で。
会場に入らず外で待っている予定でしたが友人が「私たちも中にいれてもらおうよ。」係員に交渉するとすんなり承諾。特別席までつくってくれました。

自分の成人式のことは忘れてしまっていたけれどこの日は息子と歩んだ20年を思い出して涙がでました。他のお母さんたちも同じ思いでした。後で参加できて本当に良かったね。ってみんな笑顔でした。自分の成人式より感動だった。

式典の後、振り袖姿のお嬢さんが声をかけてきてくれました。息子たちが施設に通っていた当時に知り合った娘さん。当時はパニック障害で高校中退されていました。大人しくてあまり声を出してお話しすることはなく当時の保護者会にはお母さんと一緒に必ず参加していました。

その娘さんが成人式の日に今、
高校に通いだしたこと将来の夢ができたことを明るく話してくれました。
それから会うことはなかったけどきっと幸せな人生を歩まれてると信じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿