花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

ストップウォッチを持って・・・

2011-10-24 19:05:24 | 生活

青信号延長用押ボタンのある信号機のところへ、ストップウォッチ持参で出かけ 計ってきました。

ここは国道2号線、信号を渡ったら区役所のあるところです。

信号が2機、隣接しているところです。

青信号延長用押ボタン を 押さない時 歩行者横断用信号が赤に変わるまで 28秒

                  押した時                          33秒

5秒長いだけでした・・・。

(私が普通に歩いて横断するのに 15秒かかりました)

そして、次の青信号まで待つ時間は 1分30秒。

(車の通行の多い道路なので すごく待たされます)

近くの信号のところには 同じような押ボタンがありますが、ここは 交通弱者用 押ボタンと書いてあります。

ボタンを押したらどうなるのか という説明はありません。

そして、箱の上方に点字で 「おしぼたん」 と打たれていますが ボタンの位置は表示されていません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2011-10-25 04:45:37
28秒が2割弱長くなるわけですね。これが適切かどうかはわかりませんが…

下の写真のものは、青の時間は変わらず音が出るだけではないでしょうか?
ぞうまささま、おはようございます! (mogumogu)
2011-10-25 06:08:36
車の多い通りなので、横断時間はできるだけ短く と設定されているのかも と思いました。
別の場所でまた計ってみたいと思います。

白杖を持ったマークがついているので 私もそうかとも思いましたが、押さなくても音が出ていました。
Unknown (White)
2011-10-25 10:20:41
交通弱者用押しボタンで、秒数を調べたんですね。(笑)

たった5秒長いだけでしたか。

弱者用にボタンの位置まで表示されていないと、何のためか分かりませんよね。

一般の人は見えているだけに、そこまで行き届かないというのがまだまだあるでしょうね。
whiteさん、こんばんは! (mogumogu)
2011-10-25 19:53:17
そうです、5秒だけなのであまり延長された感じはしなかったです。

これからは、ストップウオッチも外出時の必携品となりそうです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。