花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などで目に付いたもの色々を 綴っています。

慰霊碑巡り 275・神戸大学 海事科学部

2011-04-19 21:28:19 | 震災

深江浜に面したところにある大学、旧神戸商船大学は 神戸大学と統合され 現在は 神戸大学 海事科学部 になっています。

ここは投票所にはなっていないけれど、門が開いていたので女子大生のふりをして入りました。

歴代の卒業記念植樹など並ぶ中庭に 慰霊碑が建てられました。(オレンジ枠の箇所)

震災で倒壊した正門の石柱を使って建てられた慰霊碑には 「神戸商船大学」と刻まれています。

その商船大の白鴎寮の学生たちが、震災直後から献身的に救助活動を続けたことは 大きな話題になっていましたし、今も語り継がれています。

                                     (4月10日 撮影)

 

ジャンル:
災害
キーワード
海事科学部
コメント (2) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 慰霊モニュメント巡り 51・本... | トップ | 三色ねじり棒も節電タイプに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞう)
2011-04-20 07:24:59
大学は比較的オープンな感じがするのですが、最近はどうなのでしょうか?

道路元標も、学校等の敷地内で保管されている場所も多いです。
Unknown (mogumogu)
2011-04-20 16:40:48
公開講座やオープンキャンパスがあったりして、小中高にくらべたら入りやすいですね。
この日は 守衛室には休憩中ということで誰もいなかったので そのまま入らせてもらいました。
ぞうさんも、投票日には道路元標撮影巡りをなさったらいいと思いますよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む