はなのか

~癒しの花々・フラワーアレンジメント・いけばな・暮し~

甘ーい!!懐かしの槙の実@生垣

2017年09月18日 | マイガーデン

昔懐かしい【槙の実】です。


生け垣で槙の実を探していたら、散歩中の方に声を掛けられました。

同年輩の方でしたが【槙の実】を知らないとおしゃいます。

きっと都会育ちなのでしょうね。


60年ほど前、小学校の帰り道に道草をしては

いろいろな事をして遊びました。

 

 

長く伸びた草同士を結んで足が引っ掛かる罠?を作りました。

落とし穴はあちこちに掘ってありました。

道すがらの家の鶏の卵を内緒で取ってきた子もいました。

槙垣の実は甘くて女の子に人気でした。

 

赤色の実をがたべられます。

緑色ところは固くて食べられません。

緑色と赤色がペアになっています。

  


今時の子供は見向きもしません。

外で知らないものなど食べたら大変ですものね。

 


我が家は南側が槙垣です。

沢山の槙の木がありますが

実のなる木は二本しかありません。

 

 

ご近所もかつては何処の家も槙垣でした。

 

 

そろそろ垣根の選定の季節。

夫は剪定の係りですが

最近はSくんの心強い

援助があり助かっています。

若い人はスピードとパワーが違います。

土日も仕事の昨今のSくん

 

今年は夫が頑張ります

\(^o^)/

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食魚保存用蝋引き紙袋に入っ... | トップ | ハロウィンのアレンジメント... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🎵~なつかしい~♪ (えこ)
2017-09-20 12:31:16
私も小さい頃、槙ボンボと言って

食べていました。。

蓮の実、桑の実も食べていました。。

実が生るのは、雌の木だと思いますよ。
返信する
こんにちはー! (はな)
2017-09-21 15:50:10
お久しぶりがバッタリでおどろきました。
嬉しかったです🎵

槙ボンボは可愛らしいネーミング💕

雄、雌があるのですね。
返信する
こんにちはー! (はな)
2017-09-21 15:50:10
お久しぶりがバッタリでおどろきました。
嬉しかったです🎵

槙ボンボは可愛らしいネーミング💕

雄、雌があるのですね。
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事