はなのか

~癒しの花々・フラワーアレンジメント・いけばな・暮し~

黒色の一升枡

2016年11月11日 | モノローグ

この枡、百年は越 えていると思います。

初めから黒い色をしていたのか黒くなったか知りたいところですが、もう誰も分かりません。

ずっしりて重いこれは1升枡です。

 

 

 

色々な文字がみえますが溝があるので彫ってあるのでしょうか?

刻印ではないようです。

 

 

 

 名古屋の文字がみえます。

農家の必需品だったんでしょうね。

 

 

 

尾張名古屋の文字も。

渡邉さんが作られたのかな?

 

 

 

 同じ物でも時を経ると貫禄が出てくるのですね。

これは骨董品!?

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤米をいただきました~綺麗です | トップ | カフェ風テーブルコーデイネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪~こんにちは (えこ)
2016-11-11 14:50:15
貫禄の一升枡でお宝物ですね。。

今でも使っているのですか??

益々、良い色になって行くのか、

楽しみですね。。(∩´∀`)∩
良い色 (はなの*かおり)
2016-11-11 15:48:31
こんにちは✋
枡は現役から退いていますよ。
でも、花を活けたりして活用する事があります。

良い色といえば
先ほど用があって祖父江に行きましたが黄葉はまだまだでした。
26日が黄葉まつりのようですね。

コメントを投稿

モノローグ」カテゴリの最新記事