幸せ芝居

日々是好日~デジカメ花写真日記~

カワセミ

2017-01-25 | Weblog



川の小魚を追っているのだろか。




今日は最低気温ー1.7℃と冷え込んだ。午前中、ゆっくりしていたが午後から散髪へ出かけた。ローソ
ンで買い物をして川の様子を見ていると白鷺が川面に沿って上流へ飛び去った。ついてないなぁと思い
ながら下流へ下って行くと何やら青い小さな鳥が眼に留まった。まさかと思いながらカメラでズームすると
カワセミだった。初めて実物を見た。一寸興奮気味に鳥を追ったが20m程離れている。近づきたかった
が逃げてはいけないと思いズームいっぱいで撮るが手も震えぎみで手振れしてしまう。ほんの数分の出
来事だったが嬉しい思いでカワセミさんとバイバイした。(写真はコンデジの限界もありピンボケですがご
容赦あれ。)


翡翠とふ 宝石発見 街の川
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 水仙も色々 | トップ | 美術展 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2017-01-27 20:53:27
川の貴婦人を綺麗に撮ることができましたね。華麗です。でかいカメラを抱えたおじさんおばさんが、こちらの水元公園でもカワセミを狙っています。
kincyanさんへ (幸せ芝居)
2017-01-28 06:22:40
おはようございます。まさか車がビュンビュン通る側の小さな川にカワセミがいるなど思いもしなかったので本当に驚きました。また、遭遇したのも奇跡的なことでローソンに寄ってなければ見れなかったものでした。川の護岸工事がなされてから水質がよくなったのか、鴨、鷺、鶺鴒などををよく見かけます。下流の水源地から溯上してくるのでしょう。ずっと川を見張ってる訳ではないので撮るのはたまたまなのですが、けっこう来てるのでしょう。水元公園などは野鳥の宝庫でしょうね。そういう場所があれば一眼レフで狙えますね。でも、私にはそこらへんの花々を撮るのが似合いです。カワセミは嘴を除けば雀くらいの小さな鳥ですが実に美しい鳥です。実物を見れて幸いでした。
カワセミ (のせ)
2017-02-01 21:30:54
昨年、小田原城のお濠を飛ぶカワセミを見ました。残念ながら写真を撮ることはできませんでした。
そして、何と今の職場の近くの川でもカワセミを見たんです!
でも仕事場にはカメラを持ち込むことはできないので、ときどき見かけるだけで満足していますが。
本当に「えっこんなとこに?」というような場所にいるんですね、カワセミって。
のせさんへ (幸せ芝居)
2017-02-02 06:46:11
おはようございます。私もその鳥がカワセミだと気づいて「えっ、こんな所に。」と驚き、また感激もしました。カワセミは年中活動してるみたいですが初めて実物を見て幸いカメラに収めることが出来ました。カワセミは、渓流や湖の鳥というイメージがありますが最近は都会の河川も浄化されて餌となる魚が生息するようになり自然とカワセミも現れるようになったのでしょう。調べると、意外や東京が撮影された場所のトップになっています。のせさんもぜひ写真に収められん事を祈っております。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL