気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

陸奥の

2017-07-06 21:28:52 | みんなの花図鑑


   しのぶ もぢずり



   誰ゆえに



   乱れそめにし



   我ならなくに

 もぢずり→ネジバナですね、古代からあるネジバナは幼い頃から親しんだ大好きな花!
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のエース級、アガパン... | トップ | 弥生時代にタイムスリップ?! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日野の〜ですか(^^) (nakimo)
2017-07-07 02:02:29
hanatyanさん、こんばんは♪
和歌と花写真、素敵ですね!
ブログだとこういう見せ方があるんですね(^^)
因みに伊勢物語は好きで何度も読んでましたが、そらで覚えてるうたはありません(^^;)

ヤマホトトギスにコメントありがとうございました(^^)
ネジバナ (boku55)
2017-07-07 20:52:59
hanatyanさん、こんばんは。

今夜は七夕で月が美しく見えます。
すごいな和歌なの私あまり知らない(無知)
みん花の皆さんって教養ある人多いね。
nakimoさんも凄いー、私は漫画読んだ(笑)
ネジバナが美しいわ~最近見た事無い。
昔はたくさんあったのに・・・
nakimoさん♪ (hanatyan)
2017-07-07 21:23:19
こんばんは(^-^)
百人一首が好きで高校時代に覚えましたが、今は好きな歌しか記憶にありません。
幼い頃からネジバナが好きで調べている内に「モジズリ」が「ネジバナ」だと知りました。
好きな歌と好きな花が一致した瞬間はちょっ鳥肌ものでした!
コメント有難うございます
bokuさん♪ (hanatyan)
2017-07-07 21:32:36
こんばんは(^-^)
今夜はお月様がすごくキレイですね!
天の川、見えるかな?
ネジバナ、昨年 何か所か咲いている場所を見つけたのよ。
その内一か所はタイミング悪く草刈をした後だった
確かに昔に比べたら少ないね
bokuさん、有難うございます
暑いね (boku55)
2017-07-08 21:44:55
hanatyanさん、こんばんは。

今夜も美しい月が見えます明日が満月。
そちらも暑いの、お互いバテないように
頑張ろうね~。
今日は鳥が団体で騒いでたんだよ。
11日が近いから不安になるの。
毎月11日前後は揺れるから嫌だわ。
お互い気をつけようね。
bokuさん♪ (hanatyan)
2017-07-08 23:59:51
こんばんは
今、窓からお月さんを見たよ
ホント、キレイだった
鳥が騒ぐと不安になるね~何か不気味

 雨が降らなきゃ困るし、自然って難しいね~とつくづく思う今日この頃です
明日も暑いのよね~お互い、体調管理に気を配ろうね~
この歌は恋文なんですね (ロマン派)
2017-07-09 08:21:46
こんにちは。
和歌の五・七・五・七・七を分けて、タイトル及び写真に付けましたね。私が見てきた「みん花ブログ」では、はじめて拝見する試みです。アイデアが 光ってます。
知らない歌だったので(和歌は殆ど知らない)勉強しました。強く情を込めながら、どこかおしゃれな感じもするいい歌ですね。
ところでこのブログ、、カテゴリーもジャンルも「みんなの花図鑑」になってますね。私の提案に沿ってくれたようで感謝します。〜〜なのにgooブログ「みんなの花図鑑 新着記事」に載りませんでした ><(>_<) どうしてかなあ。特集「みんなの花図鑑 新着記事」のページから投稿して頂けると載ると思うんですけど・・
とりあえず素敵な花写真と歌で楽しませて頂きました。それじゃまた。
ロマン派さん^^♪ (hanatyan)
2017-07-09 14:14:19
こんにちは
コメント有難うございます

色々 試みています。
「みん花」の投稿と違って色々な形で表現出来るのも良いですね!
自分のブログはPCのお気に入りフォルダにストックしているので其処が入り口です。
「みんなの花図鑑新着記事」のページから投稿すれば良いのですね。
皆さん そのようにされているのですね~分りました、試みてみます。
ご提案、有難うございます

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。