気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

鹿深夢の森から   冬の花と春の花が同居?!

2018年12月15日 | 日記

                          ♪ おおさむ こさむ 

                      山から小僧が飛んで来た!

                      なんといって 飛んで来た?

                      寒いと いって飛んで来た!

                      おおさむ こさむ・・・



               最高気温4℃

               くもり、ときどき晴れ、ときどき霧雨

               忙しなくお天気が移り変わった一日でした。


               晴れたら窓拭きをする予定でしたが・・・

               急遽取りやめ!

               鹿深夢の森まで出掛けることに。


              



       

               出かけて正解、大当たり!


               サザンカがしっとり とキレイでした。



      



   


          近づいてみました。


      くすり と忍者の町 鹿深=甲賀



 

                     ふかふかの枯れ芝生からスミレの花が顔を覗かせています。 

                     冬の花と春の花が同居しています。   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なサザンカ! (なつみかん)
2018-12-16 00:19:54
hanatyanさん、こんばんは。
最高気温が4℃=冷蔵庫は辛いですね〜
こちらは多分8℃くらいはあったと思います。
そんな中のお出かけ、収穫あって良かったですね(*^▽^*)
見事なサザンカ! しかも満開♪
寒くても嬉しい瞬間ですね。

鹿深が、甲賀なのですか?
知りませんでした〜
おはようございます^^ (attsu1)
2018-12-16 08:53:56
おはようございます。

忍者の里に、咲くサザンカ、何か似合う感じです。忍者もみていたんでしょうね。
柔らかい雰囲気の写真も似合いますね^^

そして、スミレが寒そうに咲いていて。
何か、今年は、色々な花の時計がずれちゃったみたいですが、
春にもまた咲いてほしいですね。
サザンカ、すごいっ! (ジョー)
2018-12-16 10:20:09
hanaちゃん、こんにちは(*^^*)

サザンカ、すごい!圧巻ですね~...
これだけ咲いてたら、見ごたえ抜群ですよね!
そこに可愛いスミレちゃんが...また対照的でなんともステキッ!♡

「くすりと忍者の町こうが」って...
キョーレツなインパクトありますね!メッチャ記憶に残るというか...(^-^;
きっと...生涯忘れることないキャッチフレーズです(*^^*)

最高気温4℃は...寒いっ!!
こちらの昨日の最高気温は10℃...
朝方は3℃ぐらいだったので、寒かったですけど...
すっかり暖冬じゃ...なくなりましたね(^-^;
インフルエンザも流行りだしたらしいので...
風邪とか引かないように、気をつけましょうね~!

かふか と こうか (ロマン派)
2018-12-16 14:02:34
こんにちは。
サザンカ.. 遠景が上手いなぁ。さすが hanatyanだ。近付かないと撮れない私を弟子にしてください。
最高気温4度でしたか。 風がなければ心地よい寒さでしょうか。(逆張りしました)
すべていい写真ですが、特に選ぶとすれば 斜め構図の2枚めと、それから、柔らかいタッチの中で今開こうとしている花を捉えた5枚めは満点ですね。(弟子志願が点数つけてる... )
「すみれの花咲く頃」は春のはずですが、春の花を冬によく観察してるhanatyanにとっては、初めてではないと推察します。
それから.. 鹿深はたしかに こうかと読めそうです。たぶん由来というか由緒があるのでしょうね。
春の花 (カンサン)
2018-12-16 17:37:16
hantyanさんへ、
滋賀県でも春の花が今咲いていましたか。
神戸市の六甲山でもボケやモチツツジが咲いていました。
なつみかんさん♪^^ (hanatyan)
2018-12-16 20:05:41
こんばんは~
コメント有難うございます♡

「滋賀のイイとこ」で紹介されていたので思い切って出掛けました。
鹿深 夢の森は図書館や生涯学習館などの建造物があります。
それらの建物をグルリと囲むようにサザンカの花が咲いていました。
鹿深(かふか)と読みます。
「かふか」が訛って「こうか」となった、という説がありますが、確かではありません。
attsu1さん♪^^ (hanatyan)
2018-12-16 20:16:52
こんばんは~
コメント有難うございます♡

甲賀路を走っているといたる所から忍者君が飛び出します!飛び出し坊やなのですけどね^^

ホント、今年は特に返り咲きやネバリ咲き(ロマン派さんの真似です)をよく見かけますよね~
本来 開花する時期にも元気に綺麗に咲いて欲しいですね
ジョーさん♪^^ (hanatyan)
2018-12-16 20:24:19
こんばんは~
コメント有難うございます♡
やっぱり名古屋は暖かいですね。

ジョーさんの水仙の写し方を真似させていただきましたよ。
距離感が凄く気に入りましたからトップと2枚目が真似たつもりで撮った写真ですが、ジョーさんには敵わないです。
ロマン派さん^^♪ (hanatyan)
2018-12-16 20:39:54
こんばんは~
コメント有難うございます♡

まさか!ロマン派さんを弟子にする???
と、とんでもないことでございます。

4℃はロマン派さんにとって春風のように気持ちイイ体感温度なのですよね(^^♪

満点をいただいた写真は私も気に入っています。凄く嬉しいです。有難うございます
スミレはネバリ咲きではないようですね~あの猛暑の中では姿を消したでしょうしね~完全に返り咲きですよね。

「かふか」→「こうか」となった説もあるようですが、判っていません。
カンサンさん♪^^ (hanatyan)
2018-12-16 20:46:48
こんばんは~
コメント有難うございます♡

今年は全国的に返り咲きが見られるようですね~
私もツツジを見ました!
ロウバイも咲いているようです。
余りの早さに狼狽しますよね^^

コメントを投稿