桐生のお花畑便り

桐生運動公園を見下ろしながら1800坪の広い売り場でお買い物が楽しめるお花畑「花のあらい」

クリスマス用の華やかな、オンリーワンの寄せ植えはいかが?

2012年11月29日 | 清ちゃん便り

Hanabatake14221早くも初雪の便りや木枯らしの季節が駆け足でやって来ました。
今年の12月は、灰色の空気を吹き飛ばす様な、華やかな、元氣な配色、赤・赤・赤のコンテナガーデンで、イブ&新年をお迎えしてはいかがでしょう。

  12月に飾りたい花材も、工夫次第で価値のある物が、よく身の回りを見わたせば、簡単に手に入り、利用出来るものが多数あります。例えば、青竹、木の実(どんぐり等)、つる物、苔、石、枯れ枝、松の枯れ葉等の自然のものをコンテナやプランターに取り入れて飾る事によって、ナチュラルな作品が出来上がり、環境に配慮したエコ作品となる事、受けあいでしょう。包装に使われていた和紙、ヒモ、器等もうまく利用し見直す価値があります。今年の年末の花屋の店先でも、クリスマスや正月に使える小さなオーナメントや小物をたくさんご用意しております。自然の商品とご一緒に利用していただき、今年は、ひと味、ふた味あるオリジナルコンテナバージョンをお楽しみ頂ければと思います。

Hanabatake142_2   続きは、

花のあらいホームページ 清ちゃんのお花畑NO.142 

又は、日刊きりゅう12月2日号をごらん下さい。


年賀状の欠礼ハガキが届く季節になりました

2012年11月22日 | お花の携帯メール

 

11月も後半になり、ポストに喪中ハガキが届くようになりました。

 

最近は、近親者だけで葬儀される方も増えていて、

喪中ハガキが届いて、亡くなった事を知るという事もあるようです。

 

「香典を包むほどあらたまった感じではなく、

相手の方の負担にならない範囲で、

お悔やみの気持ちを伝えたい…」

 

先日、そんなご依頼がありました。

知人のお母様が亡くなられたとのことなので、

女性らしい優しいイメージの花束をつくらせていただきました。

 

その後、お客さまから、

知人に渡した所、とても喜んでくれました。

すてきな花束ありがとうございました。

とのお言葉をいただきました。

 

時代の流れで、お葬式も多様化してきましたが、

「花」がもつ、心を伝える力は、どの時代もかわらないようです。