れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

イヌザクラ(犬桜)の実

2017-06-18 06:05:59 | 木の実

イヌザクラ(犬桜)の実
<バラ科サクラ属>

いつも、イヌザクラとウワミズザクラと迷う。
悩んだ末、落ち着いたかと思うと・
あれ?本当にそうかなと思い出すと疑問符でいっぱいになる。
たぶん・・そうだろうと思って書いている。

里山に3本の木を見つけた。
どれも似ていた。
赤い実でつる性だったのが、初めて知ったクマヤナギなのは、
図鑑で解った。
次にイヌザクラだと思っていたのが、
実の付き方がちょっととんがっているのと、
丸いのとがあって・これは同じものじゃないと思って木を見たら
違う木だったのだ。
ウワミズザクラの実は果実が卵円形で☆先が尖るのよね。

写真を撮ったら、え?どっちだったっけ?・・。


画像はボケてたけれど、
たぶん・・こっちがイヌザクラだと思うのだ。
果実は卵円形で黄赤色から紫黒色に熟し
基部に萼が残るとある。
明日は疑問符のウワミズザクラを掲載します。
間違っていたらご教示下さい。



 

ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカメガシワ(赤芽槲)の花 | トップ | ウワミズザクラ(上溝桜)で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワミズザクラ (なずな)
2017-06-18 16:58:07
れんげさん こんにちは。暑くなってきました。
こちらでは、近くにウワミズザクラしかありませんので、わたしは、イヌザクラを見ていないのです。
ウワミズザクラは、枝先に花をつけるので、花序の下に葉が何枚かついています。
イヌザクラは、枝から花序だけが出ているのですね。
ウワミズザクラは、熟してくると、黄色から赤、黒と色が変わっていくので、
同じ花序にいろんな色の実がついています。これは、イヌザクラも同じかな・・。
考えるたびに解らなくなる(^^♪ (れんげ)
2017-06-19 05:47:51
じっくり観察できればいいのだけれど・。
ちょこっと歩いて・写真を撮ってから、
調べるって限界があるよね。
いくら眺めてもよく解らないのです。
確信は全くないのですが・
明日、私がウワミズザクラだと思ったのを掲載しますのでお教え願います。(__)

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL