山の花庭

標高1000メートルの豪雪地帯で育てた花の記録やエアデールのターシャと
私の日々の暮らし

圧力鍋でスープハッシュドビーフ

2007年12月22日 | 料理

昨日は一応レンジ周りの掃除をしました。

毎日は左の重曹とオレンジエキスのウエットで
サッと拭くだけですが、年に2回だけ掃除します(笑)
ダスキンのSOSが大好きで、ル・クルーゼもこれでゴシゴシ洗っても
ぜんぜん大丈夫です専用クリーナーより綺麗になります。

でも、気が付いたんですが、ここ数年、
ル・クルーゼ使ってからほとんど換気扇周りが汚れません。
たぶん、油をあまり使わないのと、なんでもすぐに蓋をするので
換気扇まで汚れが行かないのだと思います。ヒジョーに助かる(^_^;)

それと・・・・もう一つ汚れないのは

私はル・クルーゼにハマる前、長く圧力鍋フェチでした。(笑)
2.5㍑、4.5㍑、6㍑をいっぺんに圧力かけて何でも作っていました。

だって早いし、美味しいし、燃料費削減になるし、
今でも夏と、忙しい日はル・クルーゼよりこっちの勝ち♪


年末の忙しいときも大変助かります。

で、今日はステーキ肉を使って(って言ってもアメ牛ね)
スープハッシュドビーフです。今スープカレーとかパスタとか主流なので
ハッシュドビーフもそっちの方があっさり食べれてマイブームなのです。

料理は変わらぬ定番も良いですが、
絶えず工夫して進化させるのが私は好き♪
何でも飽き性だから、同じ事ばかり続けられないの~(T_T)

今日は、フィスラーロイヤル4.5㍑を使って

牛カタロースステーキ用 700g
玉ねぎ 大2個
しめじ 1株
えりんぎ 大3本
にんにく 一片
ブランデー漬けレーズン 1/2カップ
デミグラスソース 850g一缶
ブイヨンキューブ 3個

ブランデー 適当
塩黒コショウ 適当
たまり醤油 適当



① 圧力鍋にサラダ油を少し引き、みじん切りのにんにくを炒め
ステーキ肉を厚めのたんざく切りにして入れ塩コショウ
ブランデーをふりかける


② ①に櫛形の薄切りにした玉ねぎを加えさっと炒め
(玉ねぎは少ししんなりする程度でシャリ感を残す)
あとのしめじ、エリンギ、ブランンデー漬けレーズンもさっと炒める


③ 材料が少し見えるぐらいの水を注ぎ
(このときシャバシャバがイヤなら水を控えめに)


④ すぐ蓋をして2目盛りに合わせ、2目盛りの赤い線が出てきたら
極弱火5分で火を止め急冷


⑤ 鍋ごと水を張った洗い桶に入れ、
水をかけて目盛りが下がったらすぐに蓋を開ける


⑥ デミグラスソースを入れ、弱火に掛け、味を調える
けっこう見た目からシャバシャバです(笑)
お好みで水加減をしてください。

私はデミグラスソースはハインツよりクセのない
ニチロ(あけぼの?)のを使いますが
味に締まりがないと思ったら、隠し味にたまり醤油を加えると
こういうソース系は全般良い感じになりますよ。

この時、ヘタにケチャップやウスターを入れて
お子様ハヤシ味にしないのがポイントです。


小麦粉を使わないのでサラサラっと食べられます。
ここにポーチドエッグを乗せても美味しいですよ。


さて、今日から冬休み


みなさん、みなワン、楽しい休日をお過ごし下さい


私のセミ・・・・まだ入ってませんけどぉー(by Shirley)



レシピ参考になりましたら
応援のクリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2008-12-25 13:58:15
去年のシャーリーちゃんですね!
本当にかわいいです!
私はシャーリーちゃんのカボチャのコスプレが大好きです!
返信する
AKIさんへ (シャーママ)
2008-12-25 23:07:56
今見ると私も懐かしいよ~
いろんなコトしてくれたワンコでした。

カボチャ(笑)私も好きでした~
居なくなっちゃったね

でも、こうやって想い出してくれる人が居てくれて
幸せだね。。。。ありがとう
返信する