はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 花と スミレと ♪
 
以前のブログ 「はなねこ山」 から引っ越しました。
   

ツユクサ(露草) コレクション

2016-09-18 | 

 

ツユクサと聞いて 思い浮かべるのは、こんな姿でしょうか。

 

涼やかな花色と リボンにも見える 仮雄しべが目を惹く ツユクサは

見かけるたびに カメラを向けたくなってしまいますが

飽きもせずに そんなことを続けていると、時折 変わったお花に出会うことがあります。

 

 

           

 

まずは、標準的と思われる 色の花

 

花弁は、細長いものと 丸いものがあり

苞に毛があるタイプ(ケツユクサ)は、花弁が丸いことが多いです。

 

 

 

 

「ツユクサの花弁は、2枚で 青紫色」 と、長い間 思っていましたが

花弁は3枚。下方に 1枚、小さく白い花弁があります。 

  (雄花)

 

 

こちらの花は、青紫色の花弁が1枚しかありませんでした。

後方に 咲き終わった花が見えていますが、そちらも同様だったのでしょうか。

とても 気になります。 

 

 

          

 

二花咲き です。

ひとつの苞には 蕾が数個つき、多くは 一つずつ開花します。

タイミングよく 二花同時に咲いたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

           

 

標準的な花色のツユクサが 一番好きだけれど

変化のあるお花にも 出会いたい 

特に、花弁の色の変化を見るのは、楽しいです。

 

青紫色を 水で薄めたような色は、わりと見かけますが

なかには、白を混ぜたような色、赤みがかった色もあります。

「ウスイロツユクサ」 という品種がありますが、これらは どうでしょう。

 

 

 

 

 

最後の二つは

「フジイロタチツユクサ(ヤハタタチツユクサ」 という 外来種に 色が似ていますが

未だ 観察不十分です。

 

 

          

 

縁取りしたような 花弁です

 

 

 

 

 

 

           

 

色が 途中で変化しています

 

 

 

          

 

こちらは、左右で色違い

  

 

 

 

          

 

残念ながら、白花品には まだ出会ったことがありません。

いつか、このページに追加できたら 嬉しいのですが。

 

 

************************************************************

 

2016.09.23  咲き残りの白花に出会えました。

来年はもっと早く見に行こうと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴峠から三頭山へ     2... | トップ | シロバナツユクサ     2... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2016-09-18 18:54:52
いつもながら 花の図鑑でも見ているようです。
さすがに花博士は見る所が違いますね。
インレッドさん♪ (はなねこ)
2016-09-18 21:09:25
見ていただき、ありがとうございます。
いえいえ、「図鑑」などという立派なものには程遠いです。
 
ツユクサは、梅雨に入ったころから 今頃まで、長い間 咲いているので
散歩がてら見に行っています。
こちらでも、ヒガンバナが咲き始めました。
はじめまして (なかなか)
2016-09-19 07:36:53
はなねこさん はじめまして
なかなかと申します。

ツユクサコレクション、とても充実していますね。
いつもツユクサを気にかけて撮影されている様子がよくわかります。

1つお尋ねしたいのですが、「縁取りしたような 花弁です」は、どれも野生のものでしょうか、それとも栽培されているものもあるのでしょうか?
違いに気づかなかった男 (ボッケニャンドリ)
2016-09-19 08:55:44
> ツユクサと聞いて 思い浮かべるのは、こんな姿でしょうか。
はい、そうです。
どれも同じだと思ってました(^^;;;
なかなかさん♪ (はなねこ)
2016-09-19 19:49:38
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
 
お尋ねの件ですが
ここに載せているのは、すべて野生のもので
耕作放棄地、水田の近く、山間の車道脇などで見ています。
 
なかなかさんの ツユクサのページには、何度もお邪魔していました。
先にコメントをいただいて、恐縮しています。
今後とも、よろしくお願いします。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2016-09-19 19:55:18
お近くでは、ツユクサは咲いていますか?
ひとつふたつ咲いていると 気に留めますが
群れ咲いていると、いちいち気にして見ることはないですよね。

>どれも同じだと思ってました(^^;;;
はい、夫も同様です。
すばらしい (なかなか)
2016-09-20 07:14:20
すべて野生ですか!! はなねこさんの観察力は素晴らしいですね。

私の友人が神奈川に住んでいますが、ツユクサとケツユクサしか見つからないと言っていましたので探せばこんなにあることを知らせます。

その友人と一緒に日向山に登ったことがありますよ。
知らないことばかり1 (みちほ)
2016-09-20 11:26:47
いつもながら、はなねこさんの観察力に感服です!

最近になって色違いなど見て気になりましたがこんなに変化があるんですね~
野草とバカには出来ない可愛い花、そして素敵な複雑な色で・・・
フリフリや縁どりがあったなんて・・・もっと見たくなりました(笑)
そろそろ終わりなのかしら? じっくり見たこともなかったけど本当に可愛いですね!
なかなかさん♪ (はなねこ)
2016-09-20 19:20:14
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただくと、また探しにいかなくては 
白花に出会いたいと思っているのす。
 
日向山に行かれたことがあるのですか。
きっとお花を探しにいかれたのでしょうね。
今回は、日向山でも、ツユクサの写真を撮りました。
ふつうの花色でしたが、姿の良い美人さんがいました。
みちほさん♪ (はなねこ)
2016-09-20 19:25:14
みちほさんのところで、花弁の途中で色が変化している花をみせてもらったので
私も探しに行ったのですよ。
たまたま見つけることができて、嬉しかったです。
 
ツユクサは美形だと、常々感じていますが
フリフリや縁取りのお花は、可愛らしいでしょ 
お花はまだ見られるのではないでしょうか。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事