はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

白馬岳~雪倉岳~朝日岳 (1)      2013.8.3 - 5

2013-08-08 | 7月、8月に歩いた山

 

00
 

   高山植物の宝庫として知られる 雪倉岳 朝日岳

   北アルプスの最北に位置するこの山へ行くために

   初日は 白馬岳へ登りました。

 

 

 

  今回の行程(S社登山地図による CT)

   8/3 蓮華温泉-白馬大池-白馬岳-白馬山荘(6時間40分)

   8/4 白馬山荘-白馬岳-三国境-雪倉岳-朝日小屋(6時間50分)

   8/5 朝日小屋-朝日岳-(五輪尾根)-蓮華温泉(7時間) 

 

  *****************************************

 

   一日目

  蓮華温泉05:25-08:40白馬大池09:40-小蓮華岳12:10-12:50三国境13:10

 -14:10白馬岳14:40-14:50白馬山荘

  2人(夫)

 

 昨夜は白馬に宿をとり(素泊まり)、夜明け前に登山口へとやってきました。

 駐車場は直前に満車になってしまったので、7,8台ほどが止められる駐車スペースまで戻って

 身支度を整えて出発しました。

 登山口は蓮華温泉ロッジの脇です。

 

01
 011


  

 ほの暗い道をわずかに登ると、蓮華温泉の源泉からけむりが上がっているのが見えました。

 帰りには あの露天風呂に入る(夫が)予定です。

 

 樹林帯では、エゾアジサイやタマガワホトトギス、イチヤクソウなどが咲いていますが

 まだ光の足りない時間帯なので、見るだけにして通過

 やがて 根元近くが雪で撓んだダケカンバが見られるようになり

 さらに進んでいくと

 

02
   右手に山並が見えてきました。

  021

 

  標高2100m近い 《天狗ノ庭》 付近まで上がると、右手にパノラマが広がり

  ほぼ正面に雪倉岳(右側の山)、その左手には鉢ヶ岳が

 031

 

   雪倉岳の右手奥には、朝日岳から五輪山

   下山路の五輪尾根も見えています。あんなに遠くまで行くんですねー。

   032

 

 明日 歩く稜線や山がすっきり見えて、テンションが上がってきました。

 なぜって、明日は今日よりお天気がいいらしいのです。

 

 天狗ノ庭の周辺には、 ソバナやエゾカワラナデシコ、ハクサンオミナエシ、ミヤマシャジン、ヒメシャジン

 イブキジャコウソウ、イワシモツケなどが咲き、ちょっとしたお花畑になっていました。

 

8710

 
0428718

 

 その後も 右手に山をお供にして、樹林帯を登ったり開けた場所に出たり

 

05
  051

 

 雪倉岳は相変わらず大きく

052
  

  

  鞍部には

  避難小屋も見えています。

 

 061

 

     朝日岳をアップにしてみると  

     朝日小屋が見えそうでしたが、確認はできませんでした。

    07
  

   

 ハイマツ帯に入って空が広くなると、まもなく白馬大池でした。

081

 

  08

 

 白馬大池周辺は 一面のお花畑で

 ハクサンコザクラやイワイチョウ、コイワカガミ、アオノツガザクラ、それから、それから・・・

 

091  091_2
 

  

09  09_2
09_3 

 

    10_2

 

 開きかけのハクサンイチゲやら

102_3

   イワイチョウやら


  102_2

 

    一面に広がる 白や黄色やピンクの 小さなお花たち

   101_2

 

    チングルマも斜面いっぱい

    11

 

 あっちへふらふら、こっちへもふらふらと、一時間も遊んでしまいましたが

 そろそろ出発しなくては

  

 歩き出し始めると、まもなくガスが上がってきて

12
 

   ライチョウくんが現れました。

   赤いアイシャドーは雄ですね。

  1211

 

 登山道脇に、リンネソウやゴゼンタチバナの群生、ハクサンシャクナゲ

 砂礫地には、コマクサやチシマギキョウ、ミヤマアズマギクなどの高山帯のお花 

 少し進むと、クルマユリやハクサンフウロ、ヨツバシオガマ、ウサギギクなどが咲き

 さすがにこの時期の白馬岳は お花の宝庫です。

 

     振り返ると、眼下に白馬大池が見えます。

    151

 

  前方には 雲海に浮かぶ杓子岳

  右手奥の小さなトンガリは、槍ヶ岳でしょうか。

 16_2

 

 今日の眺望は これが精いっぱい。

 ガスがたちこめたり晴れたりする中を進んでいくと、その先が少し見えてくる といった風で

 周辺のごく近い山々が見えるだけでした。

 

     船越ノ頭を過ぎ、さらに登って行くと

    17_2

 

     前方には、コバイケイソウの群生が見えてきました。

    18

   

181
 

  前回もここで写真を撮った記憶がありますから

  やはり 当たり年だったのかもしれません。

 

 

   そして、小蓮華岳山頂(2766m)

  19

 

  三国境へと いったん下っていきます。

  また ガスに覆われてしまいましたが、こんな景色もなかなか素適

 

    20

 

 三国境では、また青空が広がりました。

211
  ここまで、長野と新潟の県境を歩いてきましたが

  この先は、長野と富山の県境を登って行きます。

  そして、明日は ここから 鉢ヶ岳を巻いて

  雪倉岳へ 朝日小屋へと

  富山と新潟の県境を進んでいくことになります。

 

 

    到着していたときには ガスがかかっていた 鉢ヶ岳と雪倉岳でしたが

    休憩しているうちに(休憩が長すぎかも) 姿を見せてくれました。

    青空と白い雲、緑の山肌に残る雪渓   この美しすぎる山々で

    明日は どんな景色とお花たちが待っているのかと思うと わくわくです。

 

    22

 

 その先では、いっそう多くのお花たちが見られるようになりました。

 

23 232

231 233

 

     こうして 寄り道を繰り返しながら、ようやく山頂へ

 

    24_2
   

 白馬岳山頂(2932.2m)では

25_2
   眺望は この旭岳だけでしたが

  261

  

 青空と涼風がとても気持ちいいので、しばらくのんびりとしましょう。

 次から次へと登頂してきては 記念撮影する登山者で 山頂標の周りは大賑わいでした。

 

 今日のお宿、白馬山荘へと下ります。

26

 

  ハイシーズンの土曜日とあって 小屋も大混雑で

  当初は、掛布団一枚(幅120cm位)のスペースに

  2人の予定でしたが

  幸いなことに、お隣には誰も来なかったため

  昨夜の睡眠不足もあり、ぐっすりと眠りました。

 

 

    ( 時間が前後しますが) 夕刻になっても 眺望はかわらず

    27

 

     夕日は 旭岳の右肩へ沈んでいきました。

    271

 

 久しぶりに過ごす 山の夕暮れは、美しく穏やかでした。

 ずいぶんと待たされた 北陸地方の梅雨明けも、今日 発表されたとのこと

 明日もきっといい日になることでしょう。

 

 

  ***************  二日目に続きます。

 

  お花一覧は こちら から

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗岳 ~ 展望の山    ... | トップ | 白馬岳~雪倉岳~朝日岳 (2... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気でしたね。 (ブル)
2013-08-08 16:08:54
いいお天気でしたね。
青空が綺麗です。
続きが楽しみです。
返信する
今晩は、 (インレッド)
2013-08-08 20:16:56
今晩は、
こちら側も中々の景色で花々も多くて良いですね。朝日までは
結構キツイですが小屋の前もハクサンコザクラが群生していて、
夕日に浮かぶ日本海も眺められ良い所ですね。帰りは五輪尾根
でしょうかこちらも花がイッパイだったと思います。こちらからも
日帰りでやりましたが、キツカッタです。
返信する
うっうらやましすぎですぅ(~o~) ()
2013-08-08 21:09:30
うっうらやましすぎですぅ(~o~)

昨年このルートを歩いているのですが、お花がザクザクなのはもちろん、
雪渓をたたえた山々と青空の眺望にノックアウト寸前だったのですよ~。
その時に来年は白馬から朝日を周遊したい~と思っていたのですが…
結局行けずじまいになりそうです(T_T)

歩いていないこれからのコースの記事がすごく楽しみです♪
私の持っている図鑑に載っているミヤマキスミレの撮影地が朝日岳なんです。
7月下旬撮影になっているのでその時期に歩きたかったのです。
他にもどんなお花が咲いているか興味津津~アップが待ち遠しいです(^^)/
返信する
白馬ってこんなに花がたくさん咲いているんですね... (Nick)
2013-08-08 21:25:21
白馬ってこんなに花がたくさん咲いているんですね、ほんとにうらやましい限りです。
八方尾根の比じゃないですね、行きたいのはやまやまですが、恐らく無理だろうと思ってます。
仲間は山に登りますが、みんな山の写真ばかりなので、花の写真はほとんどなくて。
まだ、花のアップは続きそうなので楽しみです。
返信する
一時的にガスに覆われたけど・・・・ (ROCKY)
2013-08-08 23:41:18
一時的にガスに覆われたけど・・・・
羨ましいくらいの好天とキレイな花
やっぱり 夏の白馬はいいですね~
今年のお盆休みは 2泊のテント山行で白馬三山を計画していましたが
いろいろと忙しくなっちゃって・・・あえなくキャンセル。
ボクも 白馬へ行きたいよ~
続編 楽しみです・・・o(^ー^)o
返信する
★☆ブルさん (はなねこ)
2013-08-09 16:31:16
★☆ブルさん

思っていたよりも、いいお天気でした。
稜線を歩くときは、青空と眺望がうれしいですね。
この日は、眺望は今一つでしたが、気分よく歩けました。
続きはなかなか はかどらなくて・・・(^^;)
でも、頑張ります (^^)
返信する
★☆インレッドさん (はなねこ)
2013-08-09 16:36:29
★☆インレッドさん

五輪尾根の日帰りですか。
インレッドさんも天狗さん並みですね。
この周回コースは三日間ともそれなりに長いので
歩けるかどうか少々不安もありましたが
覚悟すれば何とかなるものなんですねー(^^;)
お花がいっぱいの期待通りの山でした♪
返信する
★☆彩さん (はなねこ)
2013-08-09 16:43:13
★☆彩さん

ねー♪ やっぱり憧れのお山ですよね。
初日に見た鉢ヶ岳~雪倉~朝日の美しかったこと!!
ミヤマキスミレはたくさん咲いていました(^^)v
三日目の湿原では、オオバキスミレかもと思ったものがありましたが
木道から遠くて確認できませんでした。
こんど彩さん確かめてくださいね。
返信する
★☆Nickさん (はなねこ)
2013-08-09 16:52:54
★☆Nickさん

白馬岳は大雪渓を登った先もお花畑ですが
白馬大池のあたりのお花もいいですよ。
その先の小蓮華岳辺りから見る山々の景色も素晴らしいので
山の写真を撮られるのもいいと思います。
もちろんお花もです。
ゆっくりと行かれてはどうですか (^^)
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2013-08-09 17:01:34
★☆ROCKYさん

テントを担ぐのは大変そうだけれど
山上の我が家はさぞかし気持ちいいんでしょうね。
白馬は人気なので山小屋の混雑は必至ですが
いい山だなぁと、また思いました。
朝日小屋のテント場もいいところでしたよ。
そうそう、お盆て結構大変なんですよね。
私も家にずっといなくてはなりません。
ROCKYさんは白山ね。楽しみですね♪

返信する

コメントを投稿

7月、8月に歩いた山」カテゴリの最新記事