はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

スルガキクバスミレ、フイリスルガキクバスミレ 2016

2016-05-03 | スミレ

数年前のこと

咲き始めたという フイリスルガキクバスミレの元へと 期待に胸を膨らませて訪れてみると

あれれ~  見落としたのかな   

行きつ戻りつ 何度 探しても、姿が見当たりません。 ??

 

その後出会った お花好きさんに聞いたところ

どうやら前日早朝に盗掘されたらしいとのこと 

ひどく落胆して帰りました。

 

 

そんな 悲しく悔しい思い出のある スミレに、今年は出会えそうです。

早すぎるとわかっているけれど、様子を見に行ってみましょ 

 

 

こちらは、スルガキクバスミレ。ぱっと目につく 大株です。

一番早い蕾が かなり膨らんできていますね。

 

 

スルガキクバスミレ(駿河菊葉菫)の両親は

エイザンスミレ(叡山菫)と フモトスミレ(麓菫)

 

 

片親が フモトスミレではなく、フイリフモトスミレなら

斑入麓菫  

 

子供は フイリスルガキクバスミレ(斑入駿河菊葉菫)

斑入りの葉は 雰囲気が違いますね。軽やかです。

 

ざっと数えてみると 白い蕾が九つもあります。

満開になったときの様子を思い浮かべ、わくわくにやにやしながら帰りました。

 

  

 

ようやく 一輪が開花しました。

開きかけの お花の可愛らしさは 何ともいえませんね。 

  スルガキクバスミレ 

  

ふっくらとした エイザンスミレ似でしょうか。

 

 

横顔越しには、蕾がたくさん見えます。

 

 

けれど

あの フイリスルガキクバスミレは どこにも姿が見当たりません。

 

    

 

見事な株を見ていただけに、白い蕾を驚きとともに数えていただけに 

落胆は大きく、やりきれない思いでいっぱい

前回とは正反対の 重い足取りでの下山となりました。

 

 

    

 

 その数日後、スルガキクバスミレが満開になりました。

                            (結局 三回 見に来てしまいました。 ) 

 

 

 

   虫に喰われた花も

 

今日はお天気が良すぎて、白っぽいお花を撮るのは 私には難しすぎましたが

そのお花たちは 日射しが嬉しそうです。

 

どうか 来年もまた 無事に花を咲かせてくれますように。。。 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキノスミレ、フモトスミレ... | トップ | フギレミヤマスミレ 2016 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pallet)
2016-05-03 23:18:37
ほんとに菊の葉っぱみたいですね。
それにしても
はなねこさんはどうしてこんなにいろいろなスミレとそれが咲く時期や場所をご存じなんですか@@?
私などから見ると、なんだかだんだん神業に近くなってくるみたいです(^^ゞ
Unknown (nousagi)
2016-05-04 11:46:00
3回も・・・
ご苦労様です。
でも、見たいから、苦にならないのかな。
ほんとに菊の葉っぱですね。
盗掘、もう~、ホントにね!"(-""-)"
pallet さん♪ (はなねこ)
2016-05-04 14:46:58
ご無沙汰しています。
と言っても、高尾からまだ一か月ですね。ずっと前のことのように感じます。

いろいろなスミレは、毎年あちらこちらと見に出かけている成果でしょうか。
まずは情報収集して、それらしい場所に行ったら、とにかくウロウロと探し回る
ピークは当然のこと目指さず、徒労に終わることも度々
といったところでしょうか。 考えられないでしょ。
nousagi さん♪ (はなねこ)
2016-05-04 14:57:12
そうそう、3回もです。
自分ながら呆れますね。恥ずかしいから書かないでおこうかとも思ったんですけど。。。

でも、バリルートを歩きたい気持ちも、多分これと一緒なんじゃないですか?
行きたいから行く。それでいいかなと。

>盗掘、もう~、ホントにね!"(-""-)"
思い出しては腹を立てています。
こちらも盗掘ですか! (ヨッシー)
2016-05-05 22:07:39
 見事な交雑種のスミレですね。こちらのブログでしばし交雑種のスミレを見せていただきなんとなく目が慣れてきたせいか、ようやく初めての本物の交雑スミレに出会えました。

 それにしても盗掘は困りますよね。甲府市近傍の里山も今年の3月ごろに大量のエビネ盗掘の被害に遭ってしまい、楽しみにしていたのがっかりしています。なんとかならないものでしょうか?
ヨッシーさん♪ (はなねこ)
2016-05-07 17:33:29
>初めて本物の交雑のスミレ
あれれ  二つ目ではないんですか?
ギザギザの葉っぱは、素人の私でも交雑とわかるので嬉しいです。
この株、花付きはいまいちでしたが、大株ですよね。
また来年も見に行こうと思っています。

エビネなど ランの盗掘は相変わらず絶えないようですが
買う人がいる限り、なくならないのでしょうね。
スミレの場合はどうなんでしょう。独り占めしたいんでしょうか。
本当に腹立たしい! (fu-co)
2016-05-14 15:35:00
はなねこさん、こんにちは。

昨年よりうんと大きく蕾もたくさん付けていたというのに、まさかの盗掘とは。。。やりきれないですね…
フイリはターゲットになりやすいのでしょうかね?
私が知っているだけでも、群馬、茨城、奥多摩と三箇所でフイリスルガキバスミレは被害に遭っています。

それにしても、きつい登りを三度もですか^^;;
そういう私も二度行きましたが…お互い、病気ですから仕方ねいですね^^
fu-co さん♪ (はなねこ)
2016-05-14 20:05:56
私は三回ですが、fu-co さんも二回 
お互いに病気ですね。家では笑われて というか呆れられています。

私、フイリスルガにはご縁がないのかも
苦労して出かけていって、これですものね~
どこかでお姿が見られるよう、また せっせと歩かなくてはいけませんね。

今年はスミレもかなり早いので、そろそろシロも咲きだすでしょうか。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事