はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

雨の箱根で ~ ヤマジオウ     2017.07.30

2017-08-02 | 花散策

 

お天気は 相変わらず不安定で、これでは 遠くの山へ行く気には なれません。

それではと

この時季には歩いたことがなかった 箱根へ 出かけてきました。

 

倒木によるトラブルで、朝の小田急線のダイヤは乱れていて、ロマンスカーは運休

おまけに、予報よりも ずいぶんと お天気が悪いみたい

 

そんなわけで、箱根は 静かです。

 

 

もうすぐ八月だというのに、まだ アジサイの花が きれいに咲いています。

やはり、アジサイは 曇りや雨がお似合いですね。 

 

 

歩き出したころには 薄日が射していたものの、しばらくすると

あれれ?  雨?

 

 

しかも、雨足は だんだん強くなってきているよう

なんでしょうね~ 

箱根町の予報は、10時から お日様マークだったはずなんですけど。。。

 

ツユクサも 雨がお似合い 

 

やがて、傘が手放せないほどの雨になると

お花にカメラを向ける余裕はなくなり、ご挨拶だけで素通りすぎていましたが

 

ヤマジオウ(山地黄)だけは特別

今日は このお花に会いに来たのです。

 

地面に貼りつくように出ている葉

その上にちょこんと乗っている 愛らしい色のお花は

覗き込むと、お人形さんのように見えますね。

 

  

ヤマジオウ : シソ科オドリコソウ属

神奈川県以西から九州に分布する

名は、葉が ジオウ(地黄)に似ていて 山に咲くことから。

 

 

蕾をつけた株がいくつかあったものの

お花は もう終盤だったようで、 咲いていたのは ごくわずかでした。

つぎは もっと早い時期に、そして、せめて 雨の心配がない日に 来てみましょ。

 

 

ヤマジオウは、ここ数年、出会いたいと思っていた お花で

昨年、花の形が似ている マネキグサに出会ったことから

その思いは ますます強くなっていたのでした。

 

マネキグサ 

( 招草/名は、手招きしているように見えることから。 2016.08 )

 

 

雨に降られたものの、お花が見られたことに 感謝しなくてはね。

ヤマジオウは、蕾も とっても可愛いのでした。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけれど 花散歩へ    ... | トップ | 根子岳、小根子岳     2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2017-08-03 06:57:43
御無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。
花には本当に詳しくて感心しています。今回の記事
でマネキグサがあったので、懐かしく思いました。
以前にレンゲショウマを見に行った山で、会いました
が名前も知らず、ただ画像だけをアップしたら、知らない
埼玉の方からどのあたりに咲いていたのか、詳しく
教えて欲しいとコメントが入りました。こちらでは特に
珍しい花のようで、教えてあげたら大変喜んで戴きました。
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-08-03 09:13:22
カキドオシじゃないよなと思いつつ出て来た名前は初耳名前。

花の形と言えば円だったけど、こういうアッカンベェ系(勝手に命名)の花って沢山ありますね。
インレッドさん♪ (はなねこ)
2017-08-03 17:32:03
ご無沙汰しています。
マネキグサは、神奈川県では、絶滅危惧種にリストアップされています。
どこにでもありそうでいて、なかなか出会えないお花ですから
教えてもらった方は、ラッキーでしたね。
 
ヤマジオウも可愛らしさでは負けていませんよね。
次は長年の懸案の シキンカラマツと思っていますが、もう遅いでしょうか。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2017-08-03 17:42:25
>アッカンベェ系(勝手に命名)の花
あららら、そうきましたか。。。 相変わらず冴えていますね~
困ったな。。 インバクトありすぎて、これ系のお花を見る度思い出しそうです。
 
ヤマジオウはそちらにはないでしょうが、もしかして、マネキグサは見られるかもしれませんね。
見つけたら教えてくださいませ。
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-08-03 20:45:42
> マネキグサは見られるかもしれませんね。
どっかで聞いたような名前だなと思って自分のブログを検索したら埼玉県の二子山でお盆過ぎに見てました。
その後は見てないです。

http://blog.goo.ne.jp/longq/e/3c21b8501bd7976a44be9cb8c2ba60f7
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2017-08-03 21:20:02
早速 ありがとうございます。
拝見しましたが、蕾があってちょうどいい頃でしたね。
 
二子山は、イワでしたか?
マネキグサは登山道のようですが
岩登りできると、険しい場所に咲くお花が見られていいですね。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事