はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

早春のお花見 ~ ミスミソウに会いに行く     2017.02.18

2017-02-22 | 花散策

 

まだちょっと 早いかも。。  

そう思いつつも、待ちきれずに出かけてしまいましたが

 

 

あらら  やっぱり開いていませんね。

気が急いてしまい、午前中も 早めに到着してしまったのでした。

 

それでも、ミスミソウの蕾の なんて 可愛らしいこと

 

 

 

一時間くらい 辺りを散策してから 行ってみると

わぁ 嬉しい。。    わずかに 開いています。

 

 

 

           

 

 

 

 

 

葯が ピンク色や 薄紫色のお花も見えて 

もっと 近くに寄りたいけれど、隠れている 蕾を踏みつけてしまうかも

アップは、トリミングで 我慢することにしましょ  ( 結局 ピントが甘くて ガックリ  )  

 

 

 

 

 

 

ほんの数えるほどだったけれど、開花しているお花にも出会えました。

 

 

後ろ姿もいいでしょ   

 

 

 

 

 

途中で、お花大好きの ピテカン&カッパさんご夫妻と バッタリ

お二人もやはり、待ちきれずに お出かけされたようです。

 

まだまだ 早かった けれど、可憐な姿を わずかでも見られて、満足満足

でもね

 シカの糞が落ちていたり、イノシシが荒した跡があったりと 心配もつきません。

愛らしい ミスミソウが、いつまでも 咲き続けてくれますように。

 

 

************************************************

 

ミスミソウ(三角草)

キンポウゲ科 ミスミソウ属

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のお花見 ~ セツブンソ... | トップ | アオイスミレ(葵菫) ~ ス... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピテカン&カッパ)
2017-02-23 00:21:33
こんばんは。

先日はばったり!・・お会いできて嬉しかったです。
わたしたちも、ちょっと早いかな~・・と思ったのですが、
待ちきれずに出かけてしまいました~
考えることは同じですよね~!

次は、スミレの季節にまたどこかでばったり!でしょうか~

そういえばまだリンクさせていただいてなかったようです。
リンクさせていただきますね。



Unknown (ky-yamayama)
2017-02-23 17:28:09
ミスミソウが咲いていましたねー
咲き始めの淡いピンク感とうぶ毛がとても愛らしい写真ですね。
ますます”春”を感じます(ワクワク)
はなねこさんのレポと写真を見たら会いに行きたくなりました
ピテカン&カッパさん♪ (はなねこ)
2017-02-23 20:47:44
今年もどこかでバッタリがあるかも、と思ってはいましたが
こんなに早くとは。。。  お会いできて嬉しかったです。
 
ミスミソウはまだだいぶ早かったですが
咲き始めの愛らしい姿を見られてよかったですね。
気が済みました。(笑
 
リンクの件、ありがとうございます。
こちらも、させていただきますね。
ky-yamayamaさん♪ (はなねこ)
2017-02-23 20:57:52
ミスミソウの蕾もとても愛らしいですね。
淡いピンク色とふわふわ産毛に、つい 頬が緩んでしまいました。

この日 咲いていたのはほんとにわずかで、おまけに暗かったので
ちゃんときれいに撮れなくて、お花に申し訳なかったです。
きっと今週は咲き進んだでしょうから、お出かけくださいね。
ちゃんとご挨拶もせずに…。 (clione)
2017-02-24 22:10:17
ご無沙汰してます。いつも拝見しています。
私のblogは引っ越し等々でストップしたまま

実はミスミソウの山でウロウロしていたのは私でした。
私たちもセツブンソウから里山へ、あの後小倉山と八重山を巡ってきました
巡ってきた山の花は全部早いと思いつつ、半ば賭け?ひとつでも咲いていればラッキーのつもりで行ってきました。
ミスミソウの開花株を見つけた時はうれしかったぁ
小倉山はポツンと。八重山は準備中でした。
少しワクワクそわそわしてきました。
はななこさんに習って、アクティブに生きたいといつも思ってます。
clioneさん♪ (はなねこ)
2017-02-25 20:06:23
あらら~  知らずにお会いしていたのですね。
若いのにお花好きな人がいるのね。。。 と、思っていたのでしたが
clione さんも待ちきれずに出かけて行かれたのですね。
ホント咲いててよかったです。
 
ブログがずっと更新されていなくて寂しかったのですが
精力的にお花散策や山登りをされているとわかって、安心しました。

お花が咲き始めて、落ち着かなくなりましたね。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事